モテ

【初デートのプラン】デートの場所で迷ったらサクッとカフェがオススメ

気になる女の子ができたけど、デートでどこへ行ったら分からない。

そう思う恋愛初心者の人は多いと思います。

美味しいご飯を誘えるほどお店に詳しくないし、いきなり遊びに行くのは会話が持たないかもしれない。かと言ってお酒はそんなに強くないし、飲みに誘って嫌われたらどうしよう…

考えれば考えるほど、どうしたらいいか分からなくなってきますよね。

そんな時にオススメなのがカフェデートなんです。

 

この記事は約2分で読めます。

 

 

カフェデートの最大のメリットは「気軽さ」

僕が恋愛初心者の初デートにカフェをオススメしている理由は、その気軽さにあります。

・値段も安い
・昼でもいける
・1~2時間で終わる
など、とにかく気軽にいけるのがカフェデートのメリットです。

すごく仲の良い人から初対面まで、幅広く誘うことができる

これまでカフェに誘って失敗した経験はまずありません。

初デートはもちろん、2~3回目のデートでも付き合った後でも、カフェデートはどのタイミングでも使えます。

とにかくその気軽さがデートのハードルを一気に下げるんです。

ポチ
ポチ
ディズニーとか遊園地はタイミングを間違えると本当に失敗するからね。

 

初対面でハードルの高いデートを誘うと、それだけでNGになるケースも

デートのハードルの高さはこんな感じです。

カフェ<映画<居酒屋<遊園地<お泊まり

丸一日使うデートや、お酒が入るとやはりハードルは上がっていきます。

もちろん事前のやり取りで「お酒飲むの好きです」とか「遊園地に行きたい」などの情報があれば、それをネタにデートに誘いましょう。

そうでなければ、最初はやはり無難にカフェに誘うのが一番です。

なぜならそこまで関係性ができてないのに、いきなり遊園地や居酒屋に誘ってNGを出されると、そのあとの打診が通らなくなるからです。

ポチ
ポチ
女の子は一回NOを出すと、そのあとの警戒心が一気に高まるのです。

 

マッチングアプリでも、とりあえずサクッとカフェ作戦は有効である

アプリで女の子とやり取りをしていて、デートを切り出すタイミングが分からず自然消滅しちゃったなんて経験ありますよね。

そんな時も、とりあえずカフェに誘いましょう。

メンタリストDAIGOさんの動画にあったのですが、マッチングプリではやり取りの時間が長ければ長いほど、女の子は冷めていくという研究結果があるそうです。

鉄は熱いうちに打てということですね。

ある程度自己紹介が終わったら「とりあえずサクッとカフェでも行きましょ」なんて誘えば、高確率でオッケーを出してくれるはずです。

created by Rinker
¥1,362
(2024/04/24 19:53:48時点 Amazon調べ-詳細)

【これで完璧】モテ男がやってるデート前日に準備すべき5つのこと 🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・アポの教科書 ...

 

オススメのカフェとデートの流れ

ここからはオススメのカフェをデートの流れを書いていきます。

基本的に恋愛は減点法なので、マイナスポイントされずしっかりと良い終わり方をすれば、必ず食いつきは上がります。

ムリに高い評価を狙うというよりかは、とにかく外さないことを意識しましょう。

選ぶべきカフェのポイントはキレイ・ゆったり静か・やや暗め

まずカフェはこのポイントを踏まえて選びましょう。

カフェといえばココ!と行きつけの場所があればそこでも良いですが、なければチェーン店を選びましょう。

ポチ
ポチ
なんだかんだチェーン店はハズれないからいいよね。

純喫茶などは狭くて清潔感がないところが多いのでNG、内装にこだわりすぎたところも落ち着かないのでやめよう。

定年後の老夫婦が開いた小さめのカフェとかはやめましょう。

一人でパソコン作業したりするには良いのですが、意外に周りの会話が気になったり、清潔感に欠けたりします。

ポチ
ポチ
あとコーヒーもこだわりすぎてて万人うけしなかったりするからね。

古いおもちゃがたくさん並んでたり、アンティークな内装にすごくこだわってるようなところも、あまりオススメできません。

なぜなら気持ち的にあまりゆったりできないからです。

 

ちょっと高めのチェーン店に行けば間違いない。ほとんどのお店に全ての要素が詰まってます。

オススメは星乃珈琲や椿屋珈琲など、ちょっと高めのチェーン店です。

高いといってもコーヒー一杯700円、ケーキセットで1000円ちょいなので、居酒屋に行くよりずっと安いです。

少しリッチな非日常感を味わえる上に、スペースも配慮されているので周りを気にせず話すことができます。


引用:星乃珈琲ホームページ

 

ランクを下げると客層が一気に下がるので注意しよう

ドトールやスタバもそうですね。学生が利用できるレベルになると、とたんに客層が下がって騒がしくなるので気をつけましょう。

300円くらいプラスするだけで落ち着いたカフェに行けるので、投資と思って頑張りましょう。

created by Rinker
¥1,430
(2024/04/24 19:53:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

トークは共感ベースで、過去〜未来への時間軸を意識する

デートで何を話したらいいか分からないという人も多いと思います。

そういう人はまず自分の型を作ると、今後のデートがすごく楽になります。

最初はこれを話して、次にこの話、最後はこのトークで締めるみたいな感じですね。

ポチ
ポチ
モテる男はだいたいいつも同じ話をしてるからね。

 

こればっかりは経験を積んでいくことが何より大事ですが、オススメの型を紹介します。

 

まずは直近のデートの話を聞き出し、共感すること

アプリなら→今まで何人くらいと会ったの?どうだった?
紹介や合コンなら→最近男の人とご飯行ったりした?

こんな感じです。基本的にいい人に出会えなかったからデートに来ているワケなので、マイナスな話が出てくる可能性が多いです。

そこをしっかり共感してあげましょう。

 

初デートのゴールは次のデートの約束を決めること。そのために未来の話をしていく

過去の恋愛トークで共感をしたら、必ず次のデートの約束を取り付けましょう。

楽しかったねバイバイで終わってしまうのが一番もったいないです。

彼氏できたら行きたいとこある?
最近どっか来たところある?
みたいな話で女の子の興味を引き出し、そこに行く未来を現実化させるイメージです。

👦「彼氏できたらどこに行きたいとかある?」
👩「映画デートしたいな」
👦「映画いいじゃん!今度行こうよ」
👩「えー行きたい」
👦「じゃあ来週の日曜にららぽーと行こうよ」

こんな感じで次のアポを取り付けていきましょう。

カフェでだらだら長話しても飽きられてしまうので、90分程度で切り上げることも忘れないようにしましょう。

ポチ
ポチ
最後に悪い印象を与えてしまうと、そこで全てがマイナスになってしまうからね。

 

最初のデートはできだけハードルを低くし、次のアポの約束を取り付ける。

この流れを自分のものにできるようになると、一気に恋愛の幅も広がります。

詳しいテクニックはアポの教科書に書いてますので、ぜひ読んでみてください。

ありがとうございました。
ポチ