Work

【僕がサボリーマンをオススメする理由】〜会社はサボりましょう〜

こんにちは、ポチです。

今日もみんなサボっていますか?

僕はサボりまくりなサラリーマンなんですけど、個人的にサラリーマンはサボってナンボ
だと思います。

ポチ
ポチ
仕事が好きじゃないなら、ライフよりにバランスとっていこうぜ
優秀なサラリーマンほど、搾取されてるというお話 ◯読んだら濡れます◯ プロのマーケターが本気で執筆した「インスタグラムの教科書Pro」が大ヒット中です。この機会にぜひ読んでみ...

もちろん、
・仕事を通じて自己実現してるだとか
・仕事がすごく楽しいって人は

サボるメリットなんて一つもないです。そのまま頑張りましょう。

でも、ほとんどの人が仕事なんてしたくないんです。

イヤイヤ仕事してるから、華金なんて言葉が存在するし、月曜日は憂鬱でみんな満員電車では殺気立ってるんだよね。

毎日がストレスの連続だから、ストレスを解消するためにお金を使う。

これが一番良くないルーティンです。

そんな人生じゃあ消耗するだけだよ?

http://pochitama11.com/2018/09/15/%E5%91%A8%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%9B%AE%E3%81%8C%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%B8%e3%80%80%E3%80%9C%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B/

サボリーマンのスタートは、仕事をとにかく覚えることサボリーマンのコツは、とにかく仕事を覚えること。仕事ができるようになったら、あとは上司の目をかいくぐってサボるだけ。あとは副業するなり、趣味に没頭するなり、自分の好きな人生を生きましょう。...



働く時間が長いんだから、ストレスは少ない方がいい

仕事をしてる時間って、だいたいどこの会社も8時間ですよね(きっちり定時で帰った場合なので、ほとんどの会社は実際はもっと長いだろうけど)

8時間は寝るとしても、起きてる時間の半分は仕事してる計算になるんです。

そんな長い時間、神経をすり減らしながらきっちり働くなんて、働くために生きるのか生
きるために働くのか分からなくなりますよね。

ポチ
ポチ
僕にはムリでした…

 

仕事へのやりがいなんてそんな簡単に見つかるもんじゃない

じゃあ好きな仕事探せばいいじゃんとか、やりがいある会社に行きなよとか言う人いますけど、ぶっちゃけ僕にはそんなものはありませんでした。

少なくとも会社員としては。

表面上はやる気あるように仕事してるけど、心の中では僕と同じように、「つまん
えねえなあ」とか「くだらねえなあ」って思ってる人って多いと思います。

 

そんな人にオススメするのが、「サボリーマン」です。

一言で言うと、好きじゃないものを頑張る理由なんてないんだから、サボっちゃえよってことです。

 

いきなり会社を辞めるとかはしない方がいい

まだまだ日本においてはサラリーマンはおいしいから、辞めない方がいいと思います。現に僕も会社は辞めてないです。

サボりながら、人生におけるサラリーマンで消耗する割合を極限まで減らし、趣味や副業
にフルコミットしよう!ってのが、今のぼくのポジションであり、このブログで訴えたい
ことです。

ポチ
ポチ
 サボリーマンは、結構メリットあるからね

【サボリーマンのススメ】勤め人は「仕事をサボることが効率よく生きるコツ」という話
優秀なサラリーマンほど、搾取されているという話

サラリーマンは、なんだかんだオイシイ面もいっぱいある。辞めるんじゃなくて、サボりながらうまく付き合っていきましょう。

好きなことを仕事にするのは、副業で十分

よほど熱い情熱や野望がない限り、好きなことは副業で十分だと思います。

本業にすると、「食べていかなければいかない」というプレッシャーがかかるので、好きだったことが好きじゃなくなる可能性だって十分にあります。

会社員でやりたい仕事がある人…それホント?

就職直後なんか特にそうなんですけど、「俺はこんな仕事がしたい」とか「この会社に貢献したいんだ」とかアツく語る人いますよね?

僕はすごいなあって思ってました。半分は。

もう半分は「それほんと?」って思ってます。なぜなら、自分にはその感情というか感覚がまったくないから。

 

僕はアラサーで社会人経験もそこそこある、いわゆる中堅若手社員だけど、今まで一
回も仕事が楽しいとか、仕事が好きって思ったことがないです。

ポチ
ポチ
就活ではアツく語ったけど、ぶっちゃけ1ミリもやりたくなかったよw

就活の時から、違和感しかなかった

就活の時に、僕は周りにめちゃくちゃ違和感を感じました。今まで合コンで騒いでたり、パチンコで負けてうさ晴らしに安酒で「うぇ~い」していた仲間が、

大学3年になると急に「俺は銀行員になる(キリッ)とか言い出したからです。お前正気かと。

気が狂ったんじゃないかと本気で疑いました。

あいつやべ~と思って、他の友達を飲みに誘ったら、「俺は商社マンになる。鉄鋼で世界を動かすんだ」と。

もうね、まじかと。普通に21年生きてて、銀行で働きたいとか商社で働きたいとか、そん
な感情が芽生えるのがウソっぽく見えたんですね。

というか、今でもウソだと思ってます。

ウソというか、たぶん彼らは社会に作られたやりがいをモチベーションにしてるんだと思う。

作られたやりがいで生きるのは、もったいない

たぶんそれ、自分の人生を生きてないと思います。

「大きい会社で大きい仕事をする=成功」みたいな価値観の中で生きてるのかなと。

とはいえ、当時の僕に「就職しないで生きていく」なんてことする、行動力も勇気もなかったので、僕も普通に大企業に就職したんですけどね。

みんなと同じような価値観を持とうと、一生懸命頑張ってみました。でも、ダメでした。

ポチ
ポチ
洗脳されにくい体質なのかなって思う

作られたやりがいを自分のやりがいと勘違いするのは、もったいないです。一回立ち止まって、自問自答してみるのもいいです。

 

・大企業で数年働いてみたけど、やっぱりやりたい仕事なんて見つからなかった

社歴をそこそこ重ねてきた今、改めて考えてもやっぱりやりたい仕事なんて社内業務にはないです。いろいろ模索したけど。

理由は、
・自分の裁量がとてつもなく少ないのと、
・成果をすべて会社に没収されるから
これが、サラリーマンの一番イタいところなんです。

いくら頑張って、利益をあげても、会社が「あざ〜す」って言ってそのままその利益を持っていくんですよ?

ほんで、ちょこっと飲みに行くお金くらい「ほらよ」って渡されるだけ。そんなのやってられないと思いました。入社1年目の終わりあたりですでに。

ポチ
ポチ
新入社員研修でたくさん洗脳教育を受けてきたけど、「アホらし」って流してました。

 

そんな感じでやや勤め人ディス混じりに語ってきましたが、やっぱり会社員メリットは大きいんです。

だから僕もまだ勤め人をやっているわけで。その辺をここから書いていきますね。

目指せ、サボリーマン!



会社員のメリットは、いるだけでお金がもらえること


これ、控えめに言って最強です。

もちろん、それが好きな仕事だったらもっと幸せだと思います。でも、好きな仕事がないんだったらムリに頑張って残業しまくって消耗するより、適度にサボっちゃえばいいと思います。

なぜなら、頑張っても給料変わらないから。(ちなみに、この記事も勤務時間中に書いてます。)

ポチ
ポチ
というかこのブログはほとんど勤務時間中に書いてるんですけどね

趣味の延長線上で仕事にしたかったら、副業で十分

副業ってあくまでも「副」なので、やってもやらなくてもいいんです。なので好きなことや自己実現をモチベーションに副業したらいいと思います。

だって本業じゃないから、稼げなくてもいい訳だし。

とことん好きを追求したらいいと思います。

 

お金を追求しすぎると、好きじゃなくなることも

結局のところ「好き」って感情は最強なんですね。子どものころ、30分って決められたのに、夜遅くまでこっそりゲームしてましたよね?

それと一緒で、好きって感情は最強なんです。なぜなら「好き」ならいくらでも熱中できるから。

好きって感情さえあれば、永遠に継続できるんです。

好きという感情さえあれば、副業が化ける可能性もあります。

 

仕事をサボるコツは、いかに周りの目を気にしないかが大事

みんな心では仕事なんてしたくないし、サボれるものならサボりたいと思っています。

でもそれができないのは、「周りの目」が大きいんですね。

 

ちなみに、入社して1年目でいきなりサボったり、異動していきなりサボるのはおすすめしません。

なぜなら、「仕事を教えてもらえなくなるから」です。サボリーマンは仕事ができてナンボです。しっかり先輩に教えてもらいましょう。

まずは最低限の仕事はサクサクこなせるようになること

そのうえで、できない仕事は「できません」ときっぱり断り、副業や趣味にコミットする
といいです。

仕事できないのに全くしないとか、ただのサイコパスですからね。

まず、最初の三か月はとにかく仕事を覚えることにコミットしましょう。

「こいつやる気あるな!」と思われれば、先輩社員も一生懸命教えてくれるはずです。(よほどやばい企業でなければ)

普通に機能している会社であれば、ちゃんと指導の担当やOJTのような制度がしっかりしてますからね。

「今いそがしいので、後にしろよ!」とか「そんなの知らねえよ!」みたいな反応された
ら、かなりの確率でブラックなので、すぐに転職ですね。

ポチ
ポチ
ヤバい会社は即やめましょう

 

ということで、サボリーマンのススメを書いてきました。

大切なことは「自分の幸せにコミット」することです。

周りの人の意見とか、一般的な幸せ論に流されないでほしいです。

ポチ
ポチ
自分なりの幸せを考えるのが一番だね。そのために一回仕事をサボるのもありだし。

そんな人たちに、一歩踏み出すブログになれば嬉しいです。

 

この記事が面白いなって思ったら、いいねやRT、リツイートで感想をもらえたら嬉しいです。

https://twitter.com/pochi_tama11/status/1202083171178811392?s=20

 

読んでいただき、ありがとうございました。

ツイッターnoteでもノウハウなどを発信してるので、ぜひ寄っていってください。

 

ポチ