Work

【とりあえず残業はやめろ】2時間残業したら生きた心地がしなくなる件

 

〜このブログは、会社のカフェテリアからお送りしています〜

 

こんにちは。非モテに夢を与える男、ポチ(@pochi_tama11)です。

 

僕は基本的に絶対に残業はしたくないタイプなので、意地でも定時で帰るのですが、先日2時間残業しちゃいました。

 

定時が18時なので、2時間残業すると20時すぎに職場を出て、家に着くのが21時半すぎ…

もうね、生きた心地がしませんでした。

優秀なサラリーマンほど、搾取されてるというお話 ◯読んだら濡れます◯ プロのマーケターが本気で執筆した「インスタグラムの教科書Pro」が大ヒット中です。この機会にぜひ読んでみ...

 

残業すると生きた心地がしなくなる理由

残業するとなんでダメかって、「時間がとにかく奪われる」ことなんだよね。

生きるために働くのか、働くために生きるのか、わからなくなる状態。

もうね、大げさじゃなくてこうなっちゃうんです。

2時間残業すると、自由な時間はほぼなくなる

体感的には、「仕事・食事・寝る」これ以外の時間はないですね。

日本のほとんどの会社の基本労働時間は7時間半なんですけど、2時間残業すると9時間半。

なんやかんや準備とかで10時間働くとして、24時間中10時間働いてるんだから、そりゃあ生活は圧迫されるよね。

ポチ
ポチ
起きてる時間で考えたらほぼずっと働いてるんだからね。

 

もちろん副業も筋トレも恋愛もできない

これが「残業負のスパイラル」です。

僕はいつも家に帰って1時間くらい、ブログ書いたり筋トレしたりマッチングアプリしたり、自分の時間に使うのですが、残業すると驚くほど何にもできなかったんです。

この記事のネタにしよう!と冷静に理由を考えてみたんだけど、2つありました。

一つが、時間がないので物理的にムリだった

ということ。寝る時間だけは最低でも7時間は死守したいので、それを考慮すると副業なんて到底できないですね。

寝る時間を削るしかないです。

でもこれは健康に影響が出る可能性があるので、マジでやめましょう。

たまに成功体験で、
・睡眠時間4時間で頑張ったとか
・ショートスリーパーでほとんど寝てない

みたいな話を聞くけど、絶対マネしない方がいいです。彼らが超人なだけです。

 

もう一つが、疲れてそれどころじゃなかった

です。もうね、クタクタなんですよ。

会社って組織だから、いくら周りの目を気にするなと言ってもやはり気疲れはするし、

そもそも会社がそんなに好きじゃないから、時間経つの遅いし、

そんな環境に10時間いたら人間ダメになりますね。

まさに檻の中のライオンです。

ポチ
ポチ
俺はどっちかというとナマケモノだけど。

100%好きなことを仕事にしていて、働くのが楽しくて楽しくて仕方ないという人はそんなことないんだろうけど、

サラリーマンの8割はこうなんじゃないかなって思います。

【仕事はサボった方がトク!?】勤め人はできる人ほど仕事が増えるシステムだという話🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・アポの教科書 ・ペアー...

 

残業で生きた心地がしないのは、人生の選択肢がなくなるから

朝起きる

会社行く

残業して夜家着く

飯食って寝る

また明日起きる

会社行く

残業はこの永遠スパイラルを実現するためのツールです。

これで晴れて会社の犬となれます。

2時間残業してみて思ったのは、このままこの生活を続けると一生抜け出せないってこと。

 

副業ができない以上、残業しかお金を稼ぐ手段がない

お金を稼ぐ手段って、大きく分けると3つあるんです。

・出世(残業)するか
・起業するか
・副業するか

これだけです。

このうち、残業によって起業と副業の選択肢がまず消えます。

なぜなら、この2つは時間があって初めてできることだから。

もちろん時間だけじゃなくてアイデアや運や継続力や資金なども必要ですが。

 

残された選択肢は出世(残業)のみ

出世するってことは=仕事が大変になるわけだから、出世も残業もサラリーマンとしても意味合いはほどんど同じです。

お金をもらうために働いてるわけだからね。

ポチ
ポチ
もちろん自己実現とか社会貢献とか、お金以外のものにやりがいと求めて働いてる場合は違いけどね。

 

残業する

時間なくなる

副業できないからもっと残業する

もっと時間なくなる

こんな感じです。

 

筋トレや恋愛、趣味などもできないので可能性はどんどん減る

結局ビジネスでも恋愛で非連続的なもので、いろんな活動を好きでやってるうちに出会いが来るもんなんです。

つまりこうゆう趣味ができないってことは、人生の可能性が一気に小さくなることを意味するんだよね。

会社と家の往復だけの人間になると、そこが人生の全てになる。

よくいる文句ばっかりの、頭でっかちなおっさんがまさにそれですね。

 

趣味にビジネスに、可能性を広げたいならまず残業をやめよう

これは痛感しましたね。

あれだけ残業はしちゃいけないって分かってたのに、してしまったことを反省してます。

とにかく自分の可能性を広げたい人は、残業はしちゃいけません。

今日という一日は帰ってこないからね。

おじいちゃんになって時間があっても意味がない

意味がないというのは言い過ぎですが、やぱり若さは正義だと思います。

歳をとってからバックパックで旅行とか恋愛するのは、さすがにムリがありますからね。

若いうちに時間を作る。これが実は大事なんです。

 

とにかく残業しないと決めること。これが大事。

よく、「定時で変えることを上司が理解してくれません」とか「定時で帰りたいけど、それじゃ会社がまわらなくなる」とかいう相談を受けるけど、

全然関係ない

これが答えです。

【有給取れないサラリーマンが多すぎる】有給をとるコツとマインド 🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・〜究極のネトナン...

上司の理解なんて一生かかっても得ることはできないし、会社がまわるかまわらないかなんか、イチ社員が心配する必要なんか全くないです。

とにかく定時で帰る!

これだけです。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

ツイッターnoteでもノウハウなどを発信してるので、ぜひよっていってください。
ではでは。

ポチ
ポチ
最近は迫くんのスキルハックスでプログラミング勉強中。次はプログラミングで稼ごうかな。

 

ポチ