Work

【誰もが通る道】周りと話が合わなくなった時は成長のサイン

職場の人と話が合わない…
会社の先輩みたいにはなりたくない。

とりあえす就職したけど、このように感じている人多いと思います。実はこれって成長のサインだということにお気づきでしょうか?

突然ですが、みなさんは夢や目標がありますか?

・起業したい
・出世したい
・フリーランスになって悠々暮らしたい

いろんな夢や目標があると思います。

そのために努力することは素晴らしいことですが、一つだけ避けては通れないものがあります。

それは付き合う友達(仲間)が変わるということ。

今日は、成長と仲間の話について書いていきます。

成長していくと、付き合う仲間も環境も変わる

成長していくとその過程で、付き合う仲間も環境も変わります。

これは避けては通れない道です。

いつまでも同じ仲間と同じ話をしていたら、一歩抜け出すことはできません。

人はコンフォートゾーンからなかなか抜け出せない

今いる環境が自分にとって最も居心地のいい場所といえます。

・仕事辞めたいと思っても、中々辞められない
・「この人といても面白くない」と思いながらも一緒にいる
・「大きな夢を叶えるんだ!」と思いながら何も行動していない

これら全て今がコンフォートゾーン(居心地のいい場所)だから

コンフォートゾーンを抜けられない原因は一つです。

環境や付き合う仲間が変わるのが怖いから

成長すること=環境や仲間が変わること

この法則は必ず作用します。

環境や仲間が同じまま、自分だけ飛び抜けて成長するということはあり得ません。

例えば僕ですと、

非モテ→モテ男に変わる
社畜→副業リーマンに変わる

などこれまで変化してきましたが、非モテ時代の友達も、社畜時代の仲間も、今では全く話が合いません。

非モテ時代の友達→内気でマイナス思考
今のモテ男友達→外向的でポジティブ

社畜時代の仲間→嫉妬や陰口が多い
今の副業仲間→生産的な話が多い

成長していくと人間関係もアップグレードされていきます。

 

周りと話が合わなくなってきたら、成長の証

最近周りの人と話が合わなくなってきた…
これってやばいですかね?

これ、全く心配ありません。

これはあなたが成長した結果、周りの人と同じステージではなくなったというサインです。

「あれ?この人何言ってるんだろ」とか「なんか一緒にいて面白くないな」みたいな感じになります。

良いとか悪いとかではなく、次元が違う感覚になる。

体感ですが、話している内容が頭に入ってこなかったりいつまで同じことを繰り返しているんだろうといった感覚に陥ります。

成長には3つのステージがあり、

①コツコツ努力をする

②マインドが変わる

③結果が出る

この、②マインドが変わるという段階で周りと話が合わなくなります。

つまり、周りと話が合わなくなった時点で成果が出るまであと少しということ。

今までの仲間と話が合わないことは寂しいけど、気にする必要はない

ここで戻ってしまっては、元も子もありません。

成長するという選択肢を取ったのであれば、過去を振り向く必要は1ミリもありません。

むしろそのまま進んだ方が、ずっと輝かしい未来が待っています。

いつも定時で帰っていたら、上司に呼び出された話はこちら

【ピンチ】いつも定時で帰ってたら、上司に呼び出された話 🍁読んだら濡れます🍁 ・1週間で最も売れたnoteになったベストセラー「女の子の合鍵GETメソ...

成長の先に必ずもっと良い仲間や環境に出会える

人って出会うべきタイミングで出会うようにできてるのです。

つまり成長して今までの仲間と合わなくなったその先には、必ずその時の自分と合う仲間も環境も待ってます。

そういうモノなのです。

だから、何にも心配する必要はないし、合わない環境にムリして合わせる必要もありません。

来るもの拒まず、去る者追わずの精神が一番ラク

その時々の自分を慕ってくれる人が必ずいるので、その人たちを大切にしましょう。

時には自分を犠牲にしてでも守る必要があると思います。

でも逆に自分を抑えて周りに合わせたり、好かれようとする必要はありません。

 

周りと合わなくなるのは誰もが通る道

言っちゃえば嫉妬です。

「俺らがこんなに苦労してるんだから、お前も同じとこにいろよ」って感じ。

仲間だと思ってた人に先を走ってもらいたくないんですね。

気にする必要もメリットも皆無です。

批判ってなんとなくそれっぽく言ってるだけで、ただの嫉妬です。

僕の周りの成果出してる人もは、みんな周りと合わなくなる経験をしてます。

そりゃそうですよね。陰で努力している人と、言われた仕事だけしている人。

同じわけがありません。

気にしなくて良いので、気楽にいきましょう。

 

お読みいただきありがとうございました!

どうしてもネトナンでモテたい!という方には、3ヶ月6万円でモテコンサルも行っております。

ご希望の方はポチにDMを送ってください。