モテ

【肌対策はこれだけで】スキンケアは「保湿」と「日焼け止め」で十分

皆さんは普段スキンケアはどんな感じでやってますか?

このまえ電車内でこの動画を見たんだけど、正直めちゃめちゃ勉強になりました。

 

メンタリストのDAIGOさんが肌ケアについて語ってる動画なんですけど、今までのスキンケアの常識が覆された感じです。

化粧品ってこだわると高いですよね。化粧水だけで1万円するものとか普通にあります。

お金がたくさんあればいいけど、正直もっと別のところにお金を使いたいかなと。

そして気になるのは、いい化粧品=効果が高いなのかということ。

これ実は全然違ったんです。

ということでDAIGOさんの動画は18分もあるので、3分で読める内容(オススメ商品紹介付き)にまとめてみました。

 

とりあえず化粧品は保湿剤&日焼け止めだけで十分

DAIGOさんの動画によると、肌ケアに必要なのは「保湿」「日焼け止め」この2つだけであとは全部いらないんだとか。

皮膚科医がアンチエイジングに効果があると言えるのもこの2つだけらしいです。

じゃあ高い化粧品と安い化粧品の違いは何かって、余計な成分が入りまくってるんですって。

安いものを買ってたくさん使うのが一番効果的

資生堂とかSKIIみたいに化粧水だけで1万円!みたいな商品を買う必要は全くないです。

・香りがいいとか
・パッケージが高そうとか
・CMなど広告打ちまくってるとか

そんなのにお金がかかってるだけで、肝心の保湿成分は一緒なんだとか。

結局いろんな成分が入ってても、肌が吸収できるのは数種類なんだよね。つまり色々入っててもほとんどが意味がないということです。

有名どころだとコラーゲンも吸収できない

よく「コラーゲン配合!お肌ぷるぷる」とかって謳い文句あるけど、コラーゲンより肌の方がきめ細やかだからそもそも吸収できないんです。

こんな感じで世の中には錯覚資産みたいな感じでアピールしてるけど実は全く意味ないものに溢れてるんだよね。

 

高い化粧水で効果出たとしたら、それは保湿成分が聞いただけ

結局のところ保湿とは油です。

つまり油を塗れば肌の潤いが保たれるわけです。なので高かったから効いた訳ではなく、保湿成分が効いただけです。

もともと肌にはターンオーバーと言って入れ替わっていくシステムになっているので、それを保湿と日焼け止めで助けてあげるわけですね。

あと良くあるのは「毛穴を引き締める」みたいな売り文句ですね。

これはびっくりしたんだけど、

毛穴はそもそも開閉しない

んだとか。

「毛穴をスチームで開いて、中の汚れを取り除いて引き締める」みたいな化粧用品とかあるけど、あれウソです。

そもそも毛穴は開閉するシステムじゃないから。

なのでこの成分で高くなってたら、それはお金のムダですね。

もちろん肌に合う合わないがあるので、合うものを使うのが大事

高い安いではなく、とにかく自分に合うものを使うのが大事です。

ちなみに化粧品の値段と効果は比例しないというデータも出てるようです。

いよいよ高いもの買う必要もなくなってきましたね。

 

じゃあ何を使えばいいのかと。

ここから僕が実際使ってよかったものと、DAIGOさんがオススメしてた商品を紹介していきます。

 

保湿はワセリンかココナッツオイルを使うべき

肌にもっとも大事なのは保湿。

そして保湿に一番効果があるのはワセリンココナッツオイルです。

この2つのメリットは「とにかく安い&肌に優しい」ということです。

僕が使ってるワセリンはこれ。

created by Rinker
大洋製薬
¥377
(2024/03/19 06:27:04時点 Amazon調べ-詳細)

とにかく安いです。ほんで保湿効果は抜群ですね。顔から体まで全てに使えます。

ただデメリットとして、顔がテカる感じがするので朝家を出る前はニベア使ってます。

【メンズ化粧水デビューはコレ】ハトムギ化粧水が最強すぎる件🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・アポの教科書 ・ペアー...

 

ちなみにDAIGOさんはココナッツオイルの方が肌に合うということでこちらを使ってるみたいです。

これもめっちゃオススメです。僕も使ってるのですが、ワセリンより伸びやすくやや落ちやすいと言った印象です。

ちなみにこれは食用でも使えるので、肌に合わなかったら普通に食べちゃいましょう。食べても効果ありますよ。

メリットは抗菌作用があるので、汗の臭いに困ってる人に有効なのと、髪の毛などにも使えることです。

髪の毛もツヤツヤになりますよ。

デメリットは汗など水に弱いことです。夏場やプールなどに行くときは、持ち歩く必要がありますね。

ちなみにDAIGOさんは海外行くなど、これを持ち歩いて全身に使ってるらしいです。

朝はココナッツオイル、夜はワセリンと使い分ければ最強

朝はサラサラ、夜はしっとりという感じですね。

どっちも安いので、たくさん使えるのがいい感じです。もちろん肌に合う方があればそれを優先的に使うのが一番ですね。

ポチ
ポチ
赤ちゃんでも使えるくらいだから、合わないことは滅多にないよ。

 

日焼け止めはバジャーがオススメ

DAIGOさんはバジャーの日焼け止めをオススメしています。

Badger バジャー スポーツ用日焼け止め SPF35 無香料 87ml【海外直送品】【並行輸入品】
Badger

スポーツ用なだけあって水に強いのと、オーガニック素材なのがいいですね。

ただ2000円代と少し高いので、僕はもっと安いこちらを使ってます。

レシピスト さらっとなめらか日やけ止め (SPF50+・PA++++) 50g
RECIPIST(レシピスト)

安くて小さいものを携帯して、こまめに塗るのが一番効果高いですね。

お肌は保湿&日焼け止め。

これだけ意識してスキンケアしていきましょう。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

今年はビジネスコンサルも始めたので、興味のある人は僕のツイッターにDMください。

また会員数100人越えの「脱非モテサロン」「note」でもノウハウなどを発信してるので、ぜひ寄っていってください。

ではでは。

ポチ
ポチ
最近は迫くんのスキルハックスでプログラミング勉強中。次はプログラミングで稼ごうかな。

 

ポチ