Work

【ブログを早く書くコツ】ブログを2倍速で書く方法が分かったのでシェアします〜3つのコツ〜

🍁読んだら濡れます🍁
〜秘伝〜タップルの教科書
ティンダーの教科書
アポの教科書
ペアーズで顔出しせずに600いいね獲得するメソッド

 

こんにちは、ポチです。

今日も朝活ブロガーとして、会社のカフェテリアからブログをお送りしています。

【朝活ブロガーしてみた】普段の生活から、ちょっとはみ出るということ。🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・アポの教科書 ・ペアー...

 

ブログ記事も20記事を超えて、月のPVもいい感じに伸びてきました。

先週は800PVだったので、月だと3000〜4000PVといたところですね。

見てくれている人が増えるってことは、同時に無責任なことも書けなくなってくるので、気が引き締まります。

 

とはいえ、趣味の延長で書いてるブログなので、ありのままをゆる〜く書いていきたいと思います。

ブログを一か月書いてみて、自分なりのコツをいくつか掴んできたので、アウトプットしていきますね。

 

今回は、ブログを2倍速で書く3つの方法についてです。

 

僕はたいたい一記事平均2500文字前後なんですけど、1記事書くのに今までは3時間以上かかってしまっていました。

それが今では、平均1時間半くらいで書けるようになりました。

とはいえ、集中力勝負!とか、とにかく自分を追い込め!みたいなのは性に合わないので、僕なりにゆるくやりながらも、効率化を上げていくコツを伝授します。

 

 

ブログを2倍速で書く方法

最初に言っておきたいのは、僕はとてつもなく意識の低いサボリーマンです。

ブログを書こうとカフェへ行ったものの、YouTubeみたりマッチングアプリが気になったりツイッターしたり、、、

ブログを書く速度もすごく遅いです。

だいたい3000字の記事を書くのに3時間以上はかかる感じでした。

ポチ
ポチ
ダメダメ受験生みたいな感じだね

そんな僕が、ここ5記事くらいは半分の1時間半くらいで書くことができています。

でも僕は「月に100記事書け」とか「ブログ書かなきゃやばい状況を作れ」みたいなことはいいません。

なによりも精神論が嫌いなので。

ポチ
ポチ
体育会系だったのに、昔から精神論がとてつもなく嫌いやねんな。

ということで、できるだけ精神論や高い意識に頼ることなく、ブログに集中できてかつ執筆速度を2倍にした方法を伝授します。

 

朝活してブログ書く

これ最近ハマってるんですけど、おすすめです。

人間って起きてから1時間が一番集中力が高くて、そこからゆるやかに下がっていくらしいです。

 

僕は朝一時間くらい早く起きて、会社のカフェでやってるんですけど、いい感じに頭がぼーっとしてるので、他のことに意識が逸れたりもしないのオススメです。

でも朝起きるの苦手なんですって人もいると思います。でも実は、そうゆう人こそこの朝ブログ生活が効果的なんです。

ポチ
ポチ
むしろ朝早く起きるのなんて楽勝やんって人にはあんまオススメできひんな。

 

ちなみに僕も朝はすごく苦手で、ほっておけば何時まででも寝れます。

でも、そうゆう人がわざわざブログを書くために貴重な朝の睡眠時間を削るということに、すごく意味があるんです。

なぜなら、「せっかく頑張って朝起きたんだから、ちゃんとブログ書かないとという心理が働くから」です。

貧乏人魂を逆手にとる作戦ですね。

朝活を始めたときは意図してたわけじゃないんですけど、この心理のおかげでいい感じに捗ってます。

 

もちろん、会社には1分でも長くいたくないって人は、カフェでもコワーキングスペースでもいいかもしれないですね。

普段と違う生活をしてみることで、違う景色が見れたり普段で会えない人と出会えたりもします。

たまには、違う空気を吸いながら、ブログを書いてみるのもいいかもしれません。

 

漫画喫茶でブログ書く

僕はいつもカフェでブログ書いてるんですけど、思ったより捗ったのがこの漫画喫茶です。

満喫に行くルールはただ一つ「1記事書くまで出てこないこと」です。

すると、だらだらやればやるだけお金がかかることになるんです。これが狙いです。

カフェだと、最初のコーヒー代だけ払ったらあとはお金がかからない。

つまり、だらだらやってもテキパキやってもお金は変わらないんですね。

ポチ
ポチ
時間はめっちゃムダだけど

でも、満喫は最初の朝活と一緒で損したくないという貧乏魂が働くので、ブログがサクサク書けます。

自分のケチな部分を逆手にとる作戦です。

ポチ
ポチ
どんだけ貧乏症やねんって話だけどね

 

ブログ仲間と競い合って記事を書く

同じくブログ書いてる人とたまたま一緒になったので、30分勝負でどっちが文字数たくさん書けるか勝負しよなんて言ったのがきっかけです。

これ正直めっちゃおすすめです。

ゲーム感覚で、今度は負けたくないという心理が働くのでたくさん書けるのはもちろん、

サクサク書いていくことを体に覚えさせるってすごくいいです。

 

その時は自己新記録で一時間に2000文字くらいを生産したんですけど、俺ってやればこんなにできるんだって思いました。

ブログの良いところは文字数で生産性が図れるので、それ以降だらだらやって一時間に400文字だと俺やべえって思えるようになりました。

ちなみに、ブログ仲間ないない・ブログ仲間がほしいって人は、ツイッターにDMください。

ブログ初心者向けのサロンを作って、みんなで楽しく文字を量産できるコミュニティが作れたら面白いかなって思ってます。

veve(べべ)

 

いかがでしたでしょうか。

頑張るとか、やたら高い目標を立てて意識を駆り立てるんじゃなくて、他の内的動機をくすぐれば、ブログも楽しく書けるんだと実感してます。

ポチ
ポチ
アドセンスも合格したし、これから色々発信していくで

みなさんも、ためしてみてください。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

ツイッターnoteでもノウハウなどを発信してるので、ぜひよっていってください。
ではでは。

ポチ
ポチ
最近は迫くんのスキルハックスでプログラミング勉強中。次はプログラミングで稼ごうかな。

ポチ

🍁読んだら濡れます🍁
〜秘伝〜タップルの教科書
ティンダーの教科書
アポの教科書
ペアーズで顔出しせずに600いいね獲得するメソッド