Work

【オススメ副業】ボロ戸建投資のオススメポイントを紹介しよう

🍁読んだら痺れます🍁
プロのマーケターが本気で執筆した「インスタグラムの教科書Pro」が大ヒット中です。この機会にぜひ読んでみてください。

最近ボロ戸建投資がすごく流行ってますね。

僕も弱小ながら不動産経営をしているのですが、初心者のファーストステップとしてこの「ボロ戸建投資」はかなりオススメなんです。

ということで、やり方や人生にどのような影響を及ぼしたのかなど、体験談を書いていこうと思います。

 

この記事は約2分で読めるボリュームです。

【サラリーマンでもこっそり月5万稼ごう】〜初心者にオススメの副業〜 🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・アポの教科書 ...
【脱社畜するなら副業しろ】副業で5万稼げるようになって変わったこと 🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・〜究極のネトナン...

 

ボロ戸建て投資が初心者の副業にオススメな理由

ボロ戸建て投資って簡単に言うと、100万〜300万ほどの安くて古い戸建てを買って、できるだけ経費をかけずにリフォームして貸すというものなのですが、

結論から言うと、初心者の副業にかなりオススメです。

 

もちろん元手が必要なので、「誰でもできる!」とかうさん臭いことは言えないですが、頑張って毎年コツコツ貯金すれば社会人5年目くらいにはトライできるかなと思います。

ポチ
ポチ
年に60万貯金すれば、5年で300万貯められるからね

 

だいたい戸建てですと、どこの地域でも月5万くらいの家賃は見込めるので、1つ賃貸に出せればそれだけで月5万の副業収入を得ることができます。

つまり目標にもよりますが、それだけでほぼアガりの状態に近づくことができます。

いきなり一棟アパートに手を出すのは危険である

よくツイッターなんかでは、こういう理論も見かけます。

「300万で戸建を現金買いするなら、それを頭金にしてアパートを買った方がいい」と。

よく言われるレバレッジの考え方ですね。

レバレッジとはてこの原理のことです。
つまり300万円をてこに、(頭金2割計算で)1500万円の融資を引き出し、それを使ってアパートを買うというもの。

 

もちろん1500万のアパートを買って賃貸に出せば、月20万近い家賃収入を得ることも可能です。

考え方としてはその通りなのですが、ただ一つ、すごくリスキーなのがネックなんですね。

知識も経験も少ない中で、いきなり年収の数倍ものお金を借りて、ビジネスを始めることは、ほぼほぼギャンブルに近いかなと思います。

 

中には時代や環境の追い風もあって、いきなりアパートやRCマンションで成功している人もいますが、個人的にはオススメしません。

 

・リスクも想定できない
・それに対する対処方も分からない
・どんな物件を買えばいいのかも分からない

こんな状態で手を出して失敗したら笑えないですからね。

 

ということでオススメなのが、ボロ戸建て投資なのです。

 

ボロ戸建て投資のオススメポイント

初めに言っておくと、僕は不動産の業者ではありません。笑

なのでみなさんがアパートで始めようが戸建で始めようが、僕にはなんのメリットもデメリットもありません。

ここではシンプルに感じたことをお伝えしています。(年のため)

 

ということで、ボロ戸建のオススメポイントを書いていきます。

 

①失敗しても人生までは終わらない

これが一番大きいですね。

アパートやマンションでやばい物件を摑まされると、正直終わります。

・買ったけどお客さんが全然入らない
・雨漏りや水道管故障など、予想外の修繕費がやばい
・購入後すぐに事故物件になる

こんなリスクをなかなか普通の人は背負えないですよね。

家賃は入らないけどローン返済だけは進んでいく。これがたいていの失敗するケースです。

一方でボロ戸建てなら失敗しても、人生までは終わりません。

仮に購入した物件が全く使い物にならなくても、現金で購入していれば、物件代がムダになるだけです。

もちろんすごくイタいですが、副業レベルであれば「失敗したら人生終わり」までのリスクは背負うべきではないと思います。

 

コントロールできる部分がとても大きい

ボロ戸建て投資って、自分のアイデアとか工夫次第ですごく伸びるんです。

例えば「小学校近くなら、小さいお子さんがいる家庭向けにしよう」とか、「室内ペット可にして最低限のリフォームで安く貸そう」とかです。

自分でコントロールできる部分が大きいと、やってて楽しいし勉強しよう!っていうモチベーションにも繋がります。

これは副業に限った話ではないですが、自分の人生をコントロールできるもので埋め尽くすのが大切かなって思います。

ビジネス観が身につく

上で書いた内容に似てますが、「どういう物件ならお客さんが喜びそうかな」と考えて、それに合った商品を作るのって、マーケティング力が磨かれるんです。

ボロ戸建てを買う(仕入れ)

リフォームする(マーケティング)

貸す(販売)

という一連の流れの中に、ビジネスの全ての工程が含まれてるんです。

これってなかなか他のビジネスで経験できることじゃないですし、ましてや普通にサラリーマンをしてたら絶対に経験できない貴重なことです。

 

お金が入るイメージが湧きやすく、かつ継続収入が見込める

例えばこのブログもそうなのですが、「何記事書けばこれだけ儲かる」みたいなものってないじゃないですか。

お金になるかならないか分からないけど、とりあえず継続するって、ゴールの見えないマラソンをしてるようなものです。

ポチ
ポチ
ちなみにこれは全然稼げてないけど笑

 

でもボロ戸建て投資は、お客さんが入れば毎月家賃が入るというゴールが見えています。しかも退去しない限りずっと。

ゴールがわりと明確に見えているので、モチベーションを維持しやすいんですね。

更新料を0円にしたり、こまめに面倒をみてあげれば、退去も防ぐことだってできます。

 

参入障壁が高いので、ライバルも少ない

ここ最近ボロ戸建てもだいぶ市民権を得てきているので、前に比べたらかなりの人が参入してきています。

それでも、他の副業に比べたらずっとブルーオーシャンですね。

ブログもnoteもYouTubeも、流行ればみんなやり出しますよね。あれ誰でも簡単に始められちゃうから、すぐにレッドオーシャンになります。

 

まず元手の100万200万を貯めるのにカベがあり、貯めても色々と勉強するカベがある。そして実際に購入するとなると、かなりの勇気が必要となります。

たぶんこれを見ても、実際に行動して内見をしたりする人は1人いるかいないかです。

それぐらい障壁があるから、一歩踏み出した先にいい未来が待ってるのかなって思います。

 

ということで僕はボロ戸建て投資を始めて、毎月の家賃が生み出す精神的な余裕で、他にもいろんなビジネスにトライすることができています。

もちろん女の子にもモテます。余談ですが、、

 

ホントにやって良かったなって心から思いますし、人生が変わったと言っても過言ではありません。

たかが月5万、10万ですが、会社に依存せずに生きていけるようになったのと、いざとなったらこれを拡大していけばいいと思える武器を持てたのは、本当にデカいと思います。

 

 

他にもこんなメリットがあるぜ!って方がいたら、引用RTなどで教えてくれたら嬉しいです。

またnoteでも有益情報を発信してるので、ぜひ寄っていってください。

読んでいただきありがとうございました。

ポチ