マッチングアプリ

【ドタキャンを防ぐ3つの方法】大事なのは女の子に追いかけさせること

 

そういえばこの前、久々にマッチングアプリで約束してた女子にドタキャンをくらいました。

アプリはペアーズだったんですけど、いい感じに盛り上がって「サクッと会いましょうか」みたいな感じで都内のとある駅でアポをとったんですね。

「着きましたー」と連絡があったので、僕はいつも会う時に分かりやすいように服装を聞くんですけど、返信がないんです。

あれ?と思いながら、待ち合わせ場所に行くとそれっぽい子の姿(仮名:凛ちゃん)が。

🐶「凛ちゃんお待たせ!」
👩「(ジロジロ顔を見てから)いや、私違いますけど」
🐶「ファ?!あ、すみません!間違えました」

おかしいな…と思いながら凛ちゃんにメッセを送ろうとしたら、メッセージ欄にはもう凛ちゃんの姿はありませんでした。(おそらくブロックされた模様

まとめるとこんな感じ。
・たぶん顔見てナシだったら帰るつもりだった
・だから服装も教えてくれなかった(教えたら帰れなくなるから)
・人違いと言ってブロックすればもう連絡取れない

普通に社会人として、いや人としてありえない行為ですけど、ここはマッチングアプリの世界。

こんなことはざらにあるんですね。

今回のケースも100%ドタキャンって訳ではないし(一応その場所には来ていた)、僕はなかなかドタキャンされない方ではあるんですけど、こういうことはたまに起きます。

僕と同じような被害に合わないためにも、ドタキャンを防ぐ3つの方法を書きました。

 

マッチングアプリにドタキャンはつきもの

マッチングアプリとドタキャンはセットと言ってもいいくらい、ドタキャンは必ずおきます。

これは相手がどうとか自分の送り方がどうとか以前に、日本人ってそうゆう民族なんです。

ポチ
ポチ
ちょっと話は大きいけど、事実です。

匿名の場所になると途端に傲慢になるのが日本人

・個人だとおとなしいくせに、集団になると強がったり
・実際に会うと謙虚で控えめのに、ネット上になると途端に強気になったり

少なからず誰しも経験があるんじゃないかなって思います。

匿名の場所になると途端に強くなるんですね。

クソリプもフェイスブックではほとんどないけど、ツイッターには多い

これもデータとして出ていて、理由は「実名だから」これに尽きます。

全員が実名で会社や学校名も出した状態でツイッターしてたら、クソリプもかなり減るんです。

つまり、バレなきゃなんでもいい精神が日本人にはあるんです。

マッチングアプリも匿名性が高いから、好き勝手しがち

顔こそ出ているものの、ニックネームで登録できるし、共通の友達はいないし何かあればブロックでもう連絡は取れません。

つまり、バレなきゃオッケー精神の日本人の悪いところが出がちなんです。

もうこれは仕方ないんですね。自分を責めたり、あんまり深く考えることはありません。

とはいえ何度も何度もドタキャンされていてはラチがあきません。

ポチ
ポチ
時間も交通費ももったいないしね。

ということで、僕が実際に試して効果のあったドタキャンを防止する3つの方法を書いていきます。

ドタキャンを防止する3つの方法

これを試せば100%防げるって訳ではないけど、ドタキャン率は大幅に減りました。

ポチ
ポチ
体感的にドタキャンは20回に1回という感じかな?

ということで紹介していきます!

 

ドタキャンを防ぐ方法①前日に電話する

これが一番効果が高かったです。

やっぱり声から伝わる情報って大きいんですよね。女の子がドタキャンする理由って大きく分けて3つあって、

①不安
②めんどくさい
③そもそも会う気そんなにない

これなんですけど、このうちの①と③を電話によって解決することができます。

電話することで、話し方声のトーンなどからイメージできることが多いですし、時間が取られるというデメリットを除いては効果大です。

※ただしあんまり長電話すると逆にそれで満足してしまうので、サクッと(10〜20分ほど)にしましょう。

【電話で女の子の食いつきを上げよう】電話メンテのコツを書いてみた 🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・アポの教科書 ...

 

ドタキャンを防ぐ方法②前日のリマインドメッセ

例えばアポが2週間後とか先になってしまった場合、みなさんならその間どうしますか?

これは人それぞれやり方はあるんですけど、僕の場合は「じゃあまた近くなったら連絡するねー」と言ってその間は連絡とりません。

ただ必ず、前日には「明日気をつけておいでね!」とリマインドメッセを送りましょう。

じゃないと、

・合わないと思ってた
・他の予定入れちゃった

などドタキャンする理由を作ってしまいます。

もちろん余裕があれば毎日連絡とってもいいんですけど、100%女の子を満足させないように気をつけましょう。

女の子は追いかけたい生き物なので、満足したらいい人で終わってしまいます。

※ちなみに「明日会えるの楽しみ」より「明日気をつけておいでね」の方が非モテ感でないのでオススメです。

【友達フォルダ入りしたら終了】いい人止まりで終わらない方法を書いてみた 🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・アポの教科書 ...

 

ドタキャンを防ぐ方法③希少性をだす

女の子がドタキャンする大きな理由として「別に今日会わなくでもいいから」という心理があります。

・キャンセルしてもまた会えるだろうとか
・このレベルのメンズなら他にもいるしとか
・会っても面白くないだろうしなとか

思われてるんですね。つまり「今会わないと他の女の子のとこに行っちゃう」という状態になってないんです。

なので希少性を出して追いかけさせましょう。

仕事頑張ってるアピールで私が合わせなきゃと思わせる

経験上、仕事忙しいアピールすると「じゃあいいや」となることはあまりありません。

むしろ「いつがいい?私が合わせるよ?」という状態になることが多いです。

やっぱり女の子は仕事頑張ってるメンズが好きなんですね。

ウソをつく必要はないですが、忙しいなら忙しいとはっきり言うことが大事です。

アポの場所は追いかけすぎず、自分のテリトリーに呼ぶ

いくらレディファーストとはいえ、追いかけすぎてはいけません。

むしろ自分の家の近くアクセスのいい所の方がドタキャンは減ります。

ポチ
ポチ
これはマジだよ。

電車使ってわざわざ会いに行くことで、価値を感じるんですね。むしろ会いに来てくれたら、必死な男と認定されて下に見られることも。

 

これまで多くの人のマッチングアプリのアドバイスをしてきたけど、ドタキャンされる人には何かしらの原因があるんですね。

一番多いのは追いかけすぎかと。

しっかり振り返ってみてドタキャンされないようなアプローチができれば、もっとアポが楽しくなりますよ。

読んでいただき、ありがとうございました。

今年はビジネスコンサルも始めたので、興味のある人は僕のツイッターにDMください。

また会員数100人越えの「脱非モテサロン」「note」でもノウハウなどを発信してるので、ぜひ寄っていってください。

ではでは。

ポチ
ポチ
最近は迫くんのスキルハックスでプログラミング勉強中。次はプログラミングで稼ごうかな。

 

ポチ