モテ

【深すぎる】個人的に響いた愛の定義をまとめてみた

今日は愛について書いてみたいと思う。

突然だけど、みなさんにとって「愛」とはなんですか?

実は僕もこの記事を書きながら小一時間考えてみたんだけど、これといったものは思い浮かばなかった。

 

なんとなく恋の上位互換みたいなイメージはあって、恋は色んな人とするものだけど、愛は非常に限られた少数精鋭な感じはある。

「愛とはなにか」みたいなものを特に明確にする必要がないと言えばそれまでで、これまでもそこそこいい恋愛もしてきたし、それなりに幸せだった。

 

ただ最近ブログやツイッターをみてると「愛とは○○である」みたいな考えをみて、非常に感化されたし素敵だなと思った。

 

なのでそんな素敵な愛論をまとめてみたのでみてほしい。

・刺さったものがあればそこから逆算してそれに合う子を探してもいいし
・口説きの文句に使ってみてもいいし
・ふ〜んという感じでみてもいい

 

とりあえず暇つぶしになったら幸いかなと。

個人的に刺さった愛の定義

僕はマーケッターという職業柄もあってか、キャッチコピーとかを意識して見るのだが、世の中には名言で溢れてるなーとつくづく思う。

ひとことで色んなことを想像させ、時にはエモい気分にさせる名言って本当に素敵だなと。

今の僕にはそんな名言を作る能力はないので、とりあえずまとめてみたので見てほしい。

愛についての名言①「恋愛マスター 石田純一さん」

-人を愛するとは、その人の本心や才能を解放すること-

これは元祖恋愛マスターである石田純一さんがR25というメディアでインタビューを受けた時の名言です。

引用元:R25

僕の中の石田さんのイメージは「チャラチャラしてて、その場限りのイメージ」みたいなのがあったんですけど、実はすごく頭が良くてすごく色んなことを考えてる人なんだなと思う。

一緒にいることで自分も知らなかった自分に出会えたら、こんな幸せなことはないし、相手にとってもそうあれたら嬉しい。

お互いにとってそうであれば、そこに愛が生まれるのかも知れない。

さらに石田さんは「大切なのは知性」と語る。

つまり知性をもって接すれば相手への理解が深まるし、結果としてその態度がモテにもなるし、愛にもなるとか。

んー実に深いですね。

【元祖プレイボーイ】石田純一さんの恋愛論が面白すぎたので分析してみた 🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・〜究極のネトナン...

愛についての名言②「起業家 芦名勇輔さん」

-愛とは等身大をさらけ出す勇気と違いを受け止める勇気を持つこと-

これもまた深いですね。

芦名さんは慶應大学を卒業後、電通→プルデンシャル生命で最年少営業所長→ハリウッド→ニート→起業と華々しすぎる経歴を持つ方。

(引用元:type

僕は1度カフェで彼と話したことがあるんだけど、さすが元アメフト日本代表だけあって186センチ100キロという規格外の体に終始圧倒されました。

ただその巨漢からは想像できないほと発せられる言葉は繊細かつ洗練されていて、心にスッと入ってくる。

なかなか好きな人の前だと変にカッコつけたり気を使ったりして、等身大ではいれないもの。

芦名さん曰く、それは愛ではなく見栄なんだとか。

・ありのままの自分をさらけ出す
・ありのままの相手を受け入れる

この2つができたら、確かにそれは愛かもしれない。

 

愛についての名言③「僕の元カノ」

はいでました。僕の元カノです。

2年前くらいに付き合ってた子なんだけど、鳥貴族でお酒を飲んでた時に「愛とは」みたいな話になった。

その時に彼女が言ってた言葉を今でも覚えてる。

-愛とは、その人が自分よりも大切だと思えることだと思う-

ん〜実に深い。

僕にはまだ子どもがいないけど、もし子どもができたとして自分か子どもどっちかしか助からないみたいな2択に迫られたら、間違いなく子どもを助けると思う。

そう思える相手ができたら、それは愛なのかとふと考えた。

何気ない会話だけど、なんかあのシーンのあの言葉だけは鮮明に覚えてるみたいなことってあるよね。

そんな感じ。

愛についての名言④「トーマスさん」

-愛ってなにって聞かれたら、雨って答えてる。鬱陶しいけど、世界を潤すから-

いやー素晴らしいですね。

この言葉の選択もエモさもピカイチです。どこかのキャッチコピーになりそうだね。

愛って時に鬱陶しかったりするけど、なければないで世界が干からびてしまう。

なければないで困るし、愛に溢れるとそれはそれでちょっと面倒。

そんな気持ちを雨で表現するセンスに惚れましたね。

トーマスさんは面識がなくて、これもタイムラインで流れてきたんだけど、きっと素敵な大人の男性なんだろうなって思う。

こんなことがさらっと言える男になりたいね。

https://twitter.com/tomas_manager/status/1106020541230505984

愛についての名言(番外編)「スピードワゴン小沢さん」

-アルファベットってA~Zまでいくつあるか知ってる?26こなんだけど、昔は25個しかなかったんだって。なんでって?俺とお前が出会って愛(I)が生まれたから-

はい、最後は僕の大好きな小沢さんの甘〜いシリーズです。

これはほとんどネタだけど、女の子と飲んでる時に言うと「さむ〜」みたいな感じでいい感じに盛り上がります。

もちろんキャラや雰囲気にもよるから、使うタイミングには注意が必要だけど。

Iをかけるセンスやこの発想が好きなので載せてみた。

と言うことで今回は愛についてまとめたけど、本当にいろんな解釈があるし深いなと。

今後も響いたものがあれば載せていきたい。

 

読んでいただきありがとうございました。