ライフハック

【年20回→年1回に】カゼをひきまくってた僕が、ほとんどカゼをひかなくなった3つの方法をシェアします。

 

〜このブログは、会社のカフェテリアからお送りしています〜

 

どーも、実はめっちゃカゼをひきやすい男、ポチ(@pochi_tama11)です。

 

実は僕めっちゃカゼをひきやすかったんですね。

昔から免疫力めっちゃ弱いし、ちょっと疲れが溜まるとソッコーでカゼひいてました。

これまで人生で200回くらいカゼひいてるので、もう分かるんですよね。

あ、これカゼ引くなって。

でも今では年に1回くらいしかカゼをひかなくなりました。それどころか、今まで無気力気味だったのが、エネルギッシュになったんですね。

ということで、僕が実践したカゼをひかなくなる方法をシェアしていきたいと思います!

 

読んでほしい人

・カゼをひきやすい人
・ここ一番絶対カゼをひきたくない日がある人
・なんか毎日元気がない人

 

この記事は約2分で読めるボリュームになってます。

 

カゼをひかなくするポイント①「睡眠」

ちなみに先に言っておくと、カゼひいたとか体弱いなんて女の子には絶対言っちゃダメですよ。

👧かわいそう…守ってあげたい

なんて絶対ならないからね。

一瞬で男として下に見られて終わります。

ポチ
ポチ
辛いけどこれが現実だぜ。

なので、俺はカゼなんてひかない屈強なメンズだぜ!ってアピールするためにも、ここの方法を使ってほしいと思います。

 

カゼをひく原因は「免疫力の低下」一択

これしかないんです。つまり、免疫力を強化すれば

・カゼをひかない
・カゼひいてもすぐ治る

といわゆる強い体になれるので、免疫力の強化は必須です。それとプラスして意識したいのは、

免疫力を下げないこと

なんです。カゼをひく時は、免疫力が下がってる時です。

もちろんどんな時に免疫力が下がりやすいのか個人差があるのですが、主に

・寝不足なとき
・乾燥してるとき
・疲れてるとき
・寒いとき

これです。

つまり、これらをなくせばいいんです。

では具体的に書いていきますね。

 

睡眠時は「加湿」&「保温」

これを意識しましょう。もちろん仕事やプライベートでストレスを貯めないことが先決ですが、急にはできないのでまずは睡眠の質を高めましょう。

これらは明日からできます。

ということでポチ流睡眠時4種の神器がこれ。

【加湿器】PureLove

これです。感想はウイルスを増殖する&喉がやられるので、一発でカゼひきます。特に冬の保湿はマストです。

僕が使ってるのはコレ。

加湿器を選ぶポイントは、
・洗いやすくて清潔に使える
・大きめのを選ぶ

この2つです。僕の部屋は8畳くらいなのですが、これは倍の16畳対応してます。とにかく部屋を潤しましょう。

また、水回りなのでバイ菌が増殖しやすいので、とにかく清潔にすることを意識してください。

加湿器でバイ菌を撒き散らしたら元も子もないですからね。

これは水を入れる部分が丸々手洗いできるタイプなので、僕はこれを選びました。

 

【毛布】mofuaブランケット

部屋を加湿したら次は保温ですね。

オススメのアイテムはこれです。

これは安い上に軽く、保温もバッチリです。

静電気が防止されてるのも嬉しいポイントですね。しっかり服も着込んで、暑いくらいの状態で寝ましょう。

 

【マットレス】西川エアー

マットレスはたいですけど、西川のエアーを使ってます。ネイマールや大谷翔平選手が宣伝してたやつですね。

正直マットレスに4マンかーと思ってたんですけど、毎日8時間は使うので、投資と思いえば悪くないか!と決断しました。

眠り心地は抜群です。

僕はあんまり夜寝付けなかったり、朝起きたら気持ち悪くなることがあったんですけど、確実に減りました。

ポチ
ポチ
目覚めバッチリやで。

 

GUNZE愛情腹巻&ベネクス首・足首ウォーマー

最後はこれです。お腹・首・足首を徹底的に保温することで、体を温め免疫力を向上させます。

ちなみに体を温めると、代謝も上がるのでダイエット効果も期待できます。

・GUNZE愛情腹巻

これは冬にはマストのアイテムですね。めちゃめちゃポカポカします。

お腹が温められるので特に女性の方は重宝するのでないでしょうか。

アマゾンベストセラーになってるのも納得です。

 

・ベネクス ネック・足首ウォーマー

ベネクスとは「着る温泉」と言うキャッチコピー通り、休養専門リカバリーウェアのブランドです。

公式ホームページはこちら

商品はやや高めですが、めちゃめちゃオススメです。次の日元気になれるならと思って、僕はめっちゃ愛用してます。

 

睡眠研究家によると、風邪を引くタイミングはほとんどが睡眠時らしいです。

これらのアイテムでやりすぎなくらい体を温めて、睡眠時対策バッチリで寝ましょう。

 

カゼをひかなくするポイント②「サプリ」

次のポイントが、サプリです。

栄養をしっかりとる→免疫力アップ→風邪に負けない強い体になる

これで僕はほとんど風邪をひかなくなりました。

毎日しっかり3食バランスよく食べて、栄養満点だぜって人はいらないかもですが、僕には必須です。特に効果の高かったものを紹介しますね。

 

【ビタミンC】シナール

これを一日摂取量の倍とります。

そんなに摂取して大丈夫なの!?と思うかもしれませんが、ビタミンCは水溶性なので、とりすぎた分は尿として出るので大丈夫です。

尿が黄色くなるまで取りましょう。

もっと安いビタミンCはいくらでもあるのですが、効果が全然違います。これか、医者に処方してもらったものを取りましょう。

肌もめっちゃ綺麗になりますよ。

ポチ
ポチ
白くなって透明感出るよ。

 

DHCとかの安いやつじゃなくて、第3類医薬品のビタミンCにしましょう。

 

【アルギニン&タウリン】

アルギニンとタウリンは、いわば元気にするサプリメントです。

食事やリポビタンDでも取れるんですが、摂取量が少なすぎるのと高いので、サプリでとっちゃいましょう。

一回騙されたと思って使ってみてください。朝の目覚めがマジで違います。

ポチ
ポチ
朝弱い人には超絶おすすめ。

 

【食事】体を温めるものを食べる&飲む

これは普段の心がけですが、体を温めるもの・喉にいいものを食べる&飲みましょう。

具体的には、生姜とかはちみつ(喉にいい)、ホットコーヒーなどです。

中でも最強アイテムが「葛根湯」です。

これは体を温める漢方なのでめっちゃ効果あります。ぶっちゃけ週一くらいで飲んでるので、これなしでは生きていけないくらいですw

 

サプリは合う合わないがあるので、色々試すのがオススメです。

またサプリはあくまでも「補助」であり、メインは食事です。

できるだけファーストフードに頼らず、しっかりとした食事をとるように心がけましょう。

カゼをひかなくするポイント③「筋トレ」

筋トレする

筋肉がつく

体温が上がる

風邪ひかない

というロジックです。

ただ、筋肉をつけるとさらっと書きましたが、めちゃめちゃ大変です。

週2〜3くらいでハードなウェイトトレーニングタンパク質中心の食事と、お金も時間もかかります。

なので、やれそうな人はやればいいかなって感じです。

あと、筋トレ直後はめちゃくちゃ免疫力が落ちるので、ここでカゼをひかないように気をつけましょう。

僕は結構このザバスのソイプロテインを飲んでます。植物性タンパク質なので、肌が綺麗になってオススメです。

 

 

カゼを引くと仕事も恋愛もできないし、メンタルもやられるしでいいことないですよね。

できれば一生カゼをひかない人生を歩みたいものです。

この記事が参考になったら、嬉しいです。

 

先日開設した「脱非モテサロン」のメンバーが100人を超えました!(パチパチ)

 

今は特価中で月980円とお安くなってますので、興味がある方はお早めに!

ポチ
ポチ
もーすぐ1980円になります。

※980円で入会すれば、その後もずっと980円で利用できます。

参加希望の方は、こちらをクリックしてください!↓

 



 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

ツイッターnoteでもノウハウなどを発信してるので、ぜひよっていってください。
ではでは。

ポチ
ポチ
最近は迫くんのスキルハックスでプログラミング勉強中。次はプログラミングで稼ごうかな。

 

ポチ