ライフハック

【ネガティブなキミへ】ポジティブになる最強の方法は「ネガティブをゼロ」にすること

「なかなかマインドが上がらない」「いつもネガティブなことばかり想像してしまい、行動にうつせない」

そう思っている人に、オススメの方法があります。

それはネガティブ要因を全て排除することです。

この習慣さえ身につけば、マインド爆上げの行動力おばけになれるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

読んでほしい人

・ネガティブな人
・なかなか行動にうつせない人
・ポジティブなオーラを出したい人

 

この記事は約2分で読めるボリュームです。

最もポジティブな状態は『ネガティブが0』

ポジティブな人を目指す上で、一つ覚えておかなければならないことがあります。

それは最もポジティブな状態、すなわちベストは「ネガティブ」がゼロの状態を指します。

これ以外に知らない人が多いので、詳しく説明しますね。

ネガティブゼロが、人が一番幸せを感じる状態

これ以外と勘違いしている人が多いのですが、人はネガティブが全くない時に、最も幸せを感じます。

つまりこの状態が『最もポジティブな状態』といえます。

例えば
・年収が1000万円になったり
・巨乳でかわいい彼女ができたり
・宝くじで1億当たったり

悩める人
悩める人
コッチの方が幸せじゃん

と思うかもしれませんが、そうではないんです。

ネガティブがあると、人は幸せを感じられない

年収1000万になったらすごく幸せかというと、実はそうでもないんです。

毎朝満員電車に乗らなければいけなかったり、
えらいおじさんやお客さんの機嫌をとったり、
そもそも激務で自分の時間が全くなかったり、

 

ネガティブな要素がたくさんあると、人は幸せを感じられないようにできてるんです。

ポチ
ポチ
満員電車のハイスペリーマンが幸せに見えない理由がこれだね。

 

いくらポジティブがあっても、ネガティブ一つでチャラになる

これはどのポジティブ要素にも当てはまります。

巨乳でかわいい彼女ができても、めちゃくちゃ性格悪くて疲れたら、それは幸せじゃありません。

宝くじで1億当たっても、人には言えないし貯金はどんどん減るし、これも幸せとも言えません。

どんなポジティブ要素も、ネガティブ一つでチャラになってしまうんです。

ポチ
ポチ
幸福度も年収800万あたりで頭打ちになるのも、どんどんネガティブが増えてしまうからだよ。

目指すべきは、ネガティブゼロの状態

じゃあどうしたらいいかと言うと、答えは簡単です。

まずはネガティブゼロの状態を目指すんです。

自分にとっての「ネガティブ」を洗い出す

まずは自分にとって何がネガティブなのか、分析してみましょう。

例えば僕の場合は、こんな感じです。

【ポチのネガティブ要素】
1、満員電車
2、朝早く起きること
3、上司に媚びを売ること
4、室内でジッとしていること
5、月に一度も旅行にいけないこと

こんな感じです。

はい、ただの社会不適合者ですね笑

でもそれでいいんです。まずはカッコつけずに「自分にとってのネガティブ要素」を洗い出してみましょう。

ポチ
ポチ
こうみると僕はつくづくサラリーマン向いてないねー笑
【保存版】仕事が辛い人へ〜とにかく楽な仕事を選ぼう〜 🍁読んだら濡れます🍁 ・1週間で400万円売れたベストセラーnote「女の子の合鍵GETメソッ...

洗い出したネガティブをなくす方法を考える

次にこのネガティブをどうしたらなくせるか、考えてみましょう。

僕の場合の1と2はテレワークで解決しました。

ポチ
ポチ
朝ゆっくり起きれるし満員電車はないし、テレワーク最強です。

次に3(上司に媚び)はサウザーさんの「サウザーラジオ」を毎日聞いて、マインドを変えてなんとか解決しました。

4(室内でジッとすること)はサーフィンやキャンプを始めたり、5の旅行は色んな温泉に行くことでスッキリしました。

このような感じで、僕はネガティブを一つずつ潰していき、今はポジティブな行動力おばけに変わることができました。

他人とは絶対に比較しないこと

「あの人はベンツに乗ってるのに」「同期の方が年収が高い」とか比べるのはNGです。

他人と比較すればするほど、ネガティブが生まれてきます。

他人と比べてもキリがないので、これは今日で辞めましょう。

これをやっていると、めちゃくちゃネガティブになってしまいます。

・一番大切なのは「ネガティブ」をなくすこと
・ネガティブの排除は「ネガティブの洗い出し→取り除く」の順
・他人と比較するのはNG

行動力が出てきたら、ポジティブになっているサイン

ネガティブをなくしていく行動をコツコツを続けていると、ある時やる気が出てくることがあります。

これが、ポジティブ状態へ変化したサインです。

ジムに入会してみようとか、マッチングアプリに登録するかとか、そんな些細な行動が、実はポジティブパワーのお陰なんです。

意識すべきはポジティブの増加ではなく、ネガティブの排除

ジムに入会して、「これから良い身体になってモテまくるぞ!」と意気込むのは良いことですが、ネガティブが生まれてくることには注意が必要です。

思ったより成果が出なかったり、ジムに通うこと自体がストレスになってしまっては、元も子もありません。

ジムでは「ストレス発散しつつ、ついでにマッチョにもなれれば良いかな」くらいで十分なんです。

あまり気合を入れすぎると、それがネガティブに繋がってしまうので、気を付けましょう。

ストレスにならない程度で、行動していくことが最高の状態

このように何事もゆるく、ネガティブを生まない程度に色々なことにチャレンジしてみてください。

ビックリするくらい毎日が充実して、マインドも行動力も爆上げしていきます。

どうせ一度しかない人生なら、毎日を楽しく過ごしたいですよね。

 

また限定のLINE@noteでも有益情報を発信してるので、ぜひ寄っていってください。

読んでいただき、ありがとうございました。