ライフハック

【ストレスの正体とは】ストレスとその向き合い方について考えてみた

今日はストレスについて書いていきたいと思います。

というのも現代人はあまりにも多くのストレスを抱えすぎていると思う。(古代人がどうだったか知らないけど)

もちろんこれは人ごとではなくて、僕自身にも当てはまります。

 

〜よくあるストレス〜
・進路のこと

・就職のこと
・昇進のこと
・恋愛のこと
・家族のこと
・将来のこと
・対人のこと

 

パッとあげてもこれだけのことに悩んできました。

もちろん細かい悩みを入れたらもっとあるし、まったくストレスがない状態なんてないんじゃないかなって思います。

 

それでも僕はストレスというものに向き合い、うまく付き合いながら金銭面でも恋愛面でもうまくやってくることができました。

 

ストレスに打ち勝ったのではなくて、付き合ってきたのです。

 

ということでストレスとの向き合い方についてシェアしていきます。

 

この記事は約2分で読めます。

 

【僕がサボリーマンをオススメする理由】〜会社はサボりましょう〜 🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・アポの教科書 ...
【お金が先かモテが先か】お金VSモテ論について分析してみた 🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・アポの教科書 ...

 

ストレスの正体とは

まずストレスと向き合うには、どういう時にストレスを感じるのかを冷静に分析する必要があります。

 

というのも、僕もかなりストレスを感じる時期があったから。

 

よくツイッター上では「ポチさんほんとメンタル強いですね」と言わますが、こんな僕も昔は恋愛や人間関係でよく悩んでいました。

 

そしてある時、生きる上でストレスってマジでいらなくね?と思うようになりました。

仕事もストレスもヒゲもイヤなものはとことん排除したい

仕事もストレスもヒゲも生きていく上でほんとはあんまりいらないものだけど、みんななんとなく受け入れてますよね。

 

でも僕は完全になくそうと思ったのです

 

(つまらない)仕事はしたくないから、ニートになるために一生懸命頭を使って資産を築こうとしてるし、

ムダなストレスを感じたくないから、いかに付き合っていけるかを本気で分析したし、

ヒゲなんかもう邪魔だから永久脱毛に通うことにしました。

 

そうやってストレスと戦っているうちにとうとう、ストレスの正体が分かりました。

【オススメ脱毛】ゴリラクリニックに行ってきた 〜料金・痛み・感想まとめ〜ヒゲ脱毛にゴリラクリニックに行ってきました。値段や感想、なんでゴリラクリニックにしたのかなど、気になるところをまとめてみました。...

実はストレスはたったの2種類しかない

マジでストレスと向き合おう、あわよくば一生ストレスを感じずに生きていきたいと本気で思っていた僕は、ストレスについて研究し勉強しまくりました。

 

そして出た結論は、

ストレスはたったの2種類しかないということです

 

100人いたら100通りだろって思うかもしれないが、実は人がストレスを感じるには2つのパターンしかないんです。

 

たった2つだから頭に入れておいてほしい。

 

それは、

・未来に不安がある時
・過去の決断に後悔してる時

この2つだけ。むしろこれ以外ないんだとか。

このツイートがものすごくわかりやすく説明してくれている

このおめがという人は医者の卵らしいんだけど、ここまでわかりやすく140文字で説明できるものもないですね。

それくらい刺さりすぎるツイートでした。

ストレスは「過去か未来」このどっちかしかない

 

ぶっちゃけここまでで僕の伝えたいことの8割は伝え終わりました。

これをどう解釈して自分がストレスと向き合っていくかは、それこそ人それぞれなので偉そうなことは言えないですが、、

 

これを頭に入れるだけでストレスの50%は軽減します。

 

つまりストレスを感じた時に一回だけ立ち止まって「あれ?このストレスって過去、未来、どっち?」と考えてみてください。

 

これは100%答えが出るから。

 

そして過去か未来に対してか当てはめるだけで、心はスッと楽になるんです。

なぜならこれまで原因不明だったストレスが正体を現すから

ストレスって正体を現すだけで十分なんです。

そこから解決したりする必要は全くないんですね。

「あ、いま俺は過去に後悔してストレスを感じてるんだね、ふ〜ん」くらいの感じです。

 

それだけで本当に楽になるから、一度やってみてください。

人は原因不明なものほど恐怖を感じるようにできているのです。

created by Rinker
きずな出版
¥1,021
(2024/03/29 23:34:51時点 Amazon調べ-詳細)

冒頭で書いたストレス一覧を過去と未来に分けてみた

人はストレスを感じている状況下で、なかなか冷静には考えられないもの。

今感じているストレスが過去なのか未来なのかも分からない。

とにかく漠然と不安を抱えているということもあるでしょう。

 

というとで冒頭のよくあるストレスに対して、過去なのか未来なのか分析してみました。

これはあくまでも僕のパターンなので参考までにみてください。

・進路のこと→未来
・就職のこと→未来
・昇進のこと→未来
・恋愛のこと→過去
・家族のこと→未来
・将来のこと→未来
・対人のこと→過去

こんな感じです。

 

こうやって並べてみるとほとんど未来のことなので、僕は未来について悩みがちなのかもしれません。

いま一番悩んでいることは職場環境のこと=過去である

ちなみにいま一番悩んでいるのは、職場環境のことであす。

最近会社内で異動したのですが、明らかに今までより仕事も大変で人間関係も悪い職場になってしまいました。

しかもそれは僕が希望して、それが通った職場です。

前の職場は良かったのに、なぜか調子乗って他の職場を希望してしまった自分をめちゃめちゃ後悔し、それにストレスを感じています。

ストレスの原因が過去だと分かると、やるべきことも見えてくる

ストレスが過去への後悔だと分かった時、僕が素直に感じたのは「これ悩んでも解決しなくね?」ということです。

 

なぜなら、過去は変えられないから。

 

そして僕はこう考えることとしました。

「今の現状がイヤなら未来を変えるしかない」と。

つまり未来を変えていくために「イマ」に集中するようにした

ということである。

具体的には

異動希望出しつつ、辞める方向で頑張る

辞めるにはお金がいる
(お金なく辞めると、それはそれで後悔しそうだから)

安定収入を得るために資産を増やそう
(株・不動産など)

ということです。

ストレスを冷静に分析し、イマやるべきことに集中することで前向きになれる

僕は仕事を辞めるために資産を築こうと頑張っているわけですが、だからと言って悩みが解決したわけではありません。

相変わらず職場環境は好きじゃなし、明日もまた会社に行かなければならない。

 

でもイマやるべきことに集中すれば、前向きに生きていくことができる。

 

 

これが「ストレスと付き合っていくこと」だと思うんです。

 

こうなればもうストレスなんてあってないようなもので、むしろ前向きに生きる原動力にもなりますね。

もし冷静に考えれらないほど辛かったら、一瞬でもイマを考えられるものに没頭してみてほしい

これはアドバイスですが、辛い時は過去も未来も忘れて「イマ」に集中してみてほしい。

具体的には恋愛かスポーツか娯楽かですね。

 

例えば就活について悩んでいたとしても、草野球でバッターボックスに立ってる時だけはボールを打つことだけに集中します

バッタボックスで面接対策のことを考える人はまずいません。

こんな些細なことで十分なんです。

海を見るでも美味しいものを食べるでも、誰かに告白してみるでもいい。

一瞬だけイマを生きてみて、ストレスを先延ばしにしてみてほしい。

 

もしかしたら、それが解決策になるかもしれないんです。

 

 

ということで、今回はストレスについて語ってみました。

マジメになりすぎてもよくないので、とりあえず今日は寝ましょう。

ほんで明日考えればいいんです。それくらい気楽に生きていきましょう。

死にはしないんだし。

 

恋愛や女性攻略に関しての質問はTwitterLINE@でどしどし募集してるので、気になったら連絡ください。

この記事が参考になったら、いいねやRT、感想をリツイートしていただけたら励みになります!

https://twitter.com/pochi_tama11/status/1102204293728296962?s=20

読んでいただきありがとうございました。

ポチ