Work

【仕事ができる人を目指してもムダ!?】仕事ができる人になっても実益はほとんどなかった

 

〜このブログは、会社のカフェテリアからお送りしています〜

 

先日、ゴッホさんのVoicyで「仕事ができる人」について語られてました。

僕も社会人になりたての頃は、社内で一番仕事ができる人になる!とかみんなに頼られる存在になる!

みたいな高い意識を持ってたんですけど、今はまったくないですw

仕事ができる人になるメリットって、実はあるようでないんですよね。

 

※この記事はサラリーマンを対象に、一般論を書いてます。

 

仕事ができる人の特徴

まず仕事ができる人ってなに?ってとこから書いていきます。

・頭の回転が早い
・ホウレンソウができる
・プレゼンがうまい
・時間を守る
・顧客のニーズをいち早く察知する
…etc

などなどたくさんありますが、総じて言えるのは

会社にコミットしまくる人

これに尽きると思います。

営業やマーケティング、コンサルなど数字で成果が出る職を除き、ほとんどの仕事が「いかにコミットするか」で仕事ができる人という印象を与えられるんです。

 

仕事ができる人になりたければ、会社にコミットしまくれ

会社にコミットするだけで、8割は決まります。

・始業時間の2時間前くらいに会社に行って、メール処理してプレゼン作ったり
・飲み会とか全部行って、積極的にお酒注ぎまくったり
・むしろ飲み会企画して、社内交流に貢献したり
・遅くまで残って、他の人に迷惑にならないように自分で全部処理したり
・上司や同僚の仕事も手伝っちゃったり

こうゆうことを地道に5年くらいやれば、めっちゃ仕事ができる人認定されます。

 

仕事ができる人=会社への忠誠心なので、当然昇進もする

当然ながら、こんだけ会社にコミットすれば会社も評価してくれます。

もちろん昇進や出世も見込めます。役員クラスになるには運も必要なので100%とは言えないですが、

変なミスしない限り、課長以上には間違いなくなれると思います。

なぜなら会社コミットマンだから。

 

昇進すればもっと仕事も大変になり、さらに会社コミットマンになる

当然ながら、サラリーマンは昇進(出世)すればするほど給料が上がり、仕事も大変になってきます。

この辺の話はコチラに書いてます↓

ホントに大事なことは学校じゃ教えてくれないという話🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・アポの教科書 ・ペアー...

サラリーマンの給料は人件費(=明日も元気に会社にくるためのお金)なので、給料が上がるということはそれだけ、大変ということです。

ポチ
ポチ
回復にかかるお金が高いということだからね

さてここで、一つ考えてほしいことがあります。

それは、自分の幸せについてです。

仕事ができる人=幸せなのかは一回立ち止まって考えるべき

 

仕事ができる人で得られるもの、それはほとんどが承認欲求です。

その承認欲求のために、人生で一番貴重でもある時間を売って、魂を売って、媚を売って…それが果たして本当に幸せなのかは一回考えましょう。

 

僕が「仕事できる人」を諦めたワケ

前述したように、僕は「仕事ができる人」を目指して頑張ってたワケですが、ある人からこれを辞めました。

理由は、全く幸せじゃなかったから

これです。

もちろん周りからは割と尊敬されたし、できる人として社内でも順調に出世街道を走ってました。

でも、1ミリも幸せじゃなかった。

常に俺はなんのために働いてるんだろうって思ってましたし、何より時間がなかったのが一番辛かったです。

ほんとに家と会社の往復の人生だったからね。

満員電車は現代の奴隷船なんていうけど、あれほんとにそうです。

 

仕事ができる人になることの実益って、実はほとんどない

仕事ができる人になることで得られるものって承認欲求だけなので、実は実益ってほとんどないんです。

ポチ
ポチ
承認欲求自体は1円にもならないからね

もちろん昇進すれば給料も上がるけど、そのぶん税金も上がるし時間はめっちゃなくなるし、実益とは言えません。

入社して数年、イキってた大学生がボロボロの社会人になった時、初めて気づきました。

今会社を辞めたら何も残らないことに

身の毛がよだつとはまさにこのことですね。

ゾワっとしました。

こんなに頑張って集めた「仕事ができる人」という評判は、明日会社を辞めたら一瞬で消えるんです。

街でたら誰も僕のこと知らないし、そもそも営業みたいに数値がないから転職でも証明しづらいし。

あ、副業でお金稼ごって思いましたね。

 

 

幸せって100人いたら、100通りあります。

なので、自分の中の幸せに一度目を向けて、それに合った働き方をしたらいいと思います。

ポチ
ポチ
良いとか悪いとかの問題じゃないからね。

「今の時代はネットでいくらでも副業ができるので、ムリに会社員頑張る必要ないかな」

これが僕の出したサラリーマンとしての働き方でした。

この記事がきっかけになったら嬉しいです。

 

【とりあえず残業はやめろ】2時間残業したら生きた心地がしなくなる件 🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・アポの教科書 ...

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

ツイッターnoteでもノウハウなどを発信してるので、ぜひよっていってください。
ではでは。

ポチ
ポチ
最近は迫くんのスキルハックスでプログラミング勉強中。次はプログラミングで稼ごうかな。

 

ポチ