モテ

【アラサー・アラフォー】年上女性と付き合うメリット・デメリットを教えるよ

◯読んだら濡れます◯
プロのマーケターが本気で執筆した「インスタグラムの教科書Pro」が大ヒット中です。この機会にぜひ読んでみてください。

ポチ
ポチ
 年上女性と付き合いたい!でもちょっと不安…といった方へ向けて年上女性と付き合うメリット・デメリットをまとめました! 
ポチ
ポチ
以下の経歴と実績を持つポチ (@pochi_tama11)が解説するよ。
ポチの実績

✔︎非モテ→経験人数300人越え
✔︎大手企業マーケター&優秀社員賞
✔︎サボリーマンで副業月500万超え
✔︎150名を超えるモテサロンオーナー
✔︎note販売6000部超え
✔︎ネトナンコンサル300人以上、副業コンサル100名以上、各種大手メディア、マッチングアプリ監修、YouTubeコンサル多数

本記事を読むと、アラサー女性というものがどういうものかが理解でき、どのように付き合っていくのがベストなのか、理解することができます。

年上女性と付き合うメリット・デメリット

女性が最もモテる年齢は18〜22歳の、いわゆる若い子と呼ばれる年齢です。

肌もピチピチでテンションも高くて明るい、そんな若い子の良さはたくさんありますが、アラサー・アラフォーの年上女性にも良い点はたくさんあります。

メリット・デメリットを把握して、自分に合う恋愛をしていきましょう。

年上女性と付き合うメリット

1、考えが大人である

アラサー・アラフォーともなると、それなりの恋愛経験を積んでいます。

若い頃はイケメン!背が高い!というだけで恋をしていた女子も、様々な経験を経て考え方が大人になっていきます。

そんな大人の恋愛に触れることで「こんな考えもあったのか」「ちょうど良い距離感で心地いい」なんて感じることも少なくないです。

ポチ
ポチ
若い子みたいに「付き合ったら毎日でも会いたい!」なんて言わないのも良いところです。仕事や職場の付き合いも理解してくれて、その中で時間を見つけて会う。そんな大人な恋愛を楽しむことができます。

2、仕事面でも経験が豊富

女性としてはもちろん、社会人としても先輩なのが年上女性です。

仕事の進め方や職場での人間関係など、困った時に1番に相談できる相手にもなってくれます。

職場の先輩には言えないことも、彼女だったら言えることもあります。それが年上の良い部分ですね。

3、経済的な余裕がある

正社員として働いていたら、20代前半の子と比べると経済力は段違いです。

「オシャレなホテルに泊まりたいけど、この子には負担大きいしな…」なんてストップをかける必要もありません。

ちゃんと稼いで、オシャレなデートを楽しむ。そんなことができるのも、年上女性と付き合うメリットです。

4、恋愛経験が豊富

若い頃はイケメンやヤリチンと様々なことを経験して、アラサー・アラフォー女性の今があります。

当然男のわがままな部分も、性欲に関する部分も理解はしています。

「男なんてみんなそんなもんでしょ」と言って笑ってくれるでしょう。

5、甘えられる

年下の女性と付き合ったら、自分がリードしたり弱い部分を見せれなかったり、人によってはストレスを感じることも。

でも年上女性には、そんな肩肘張らなくて大丈夫です。

自分の方が年下ですしダメで元々なので、等身大の自分で付き合ってみましょう。きっと余裕のある女性なら受け止めてもらえるはずです。

【年上女性と付き合うメリット】
1、考えが大人である
2、仕事面でも経験が豊富
3、経済的な余裕がある
4、恋愛経験が豊富
5、甘えられる

年上女性と付き合うデメリット

1、年齢差を感じる

やはり若い子と比べると、肌のハリやツヤなど年齢を感じる部分もあります。

もちろんオールなどできないですし、ディズニーではしゃぐより温泉でまったりデートなどを好むようになります。

言い換えれば「大人の色気」でもあるので、許容できるならデメリットに感じないかもしれませんね。

2、結婚が視野に入る

どうしてもアラサーを超えてくると、結婚は切っても切り離せません。

「結婚する気は無いけど一緒にいたい」

そんな気持ちで付き合うと、後々トラブルになる可能性もあります。

その辺りは付き合う前に話し合う必要があるかもしれません。

3、不妊のリスクがある

無事結婚してゴールイン!となっても、次のカベは不妊です。

やはり出産適齢期を過ぎると、どうしてもこのカベはやってきます。

今は保険適用でできる不妊治療も増えているので、しっかりと二人で話し合って対策すれば超えられないカベではないと思います。

4、プライドが高い

どうしても仕事や恋愛の経験を積んでいる分、それがプライドになってしまう女性は多いです。

無知で従順な子がいいのか、経験豊富でプライド高めの子がいいのかは、好みの問題かと思います。

何事もトレードオフということですね!

【年上女性と付き合うデメリット】
1、年齢差を感じる
2、結婚が視野に入る
3、不妊のリスクがある
4、プライドが高い

アラサー女性の口説き方を知りたい方はコチラ↓

【アラサー女性の特徴5選】アラサー女性の特徴と口説き方を教えるよ ◯読んだら濡れます◯ プロのマーケターが本気で執筆した「インスタグラムの教科書Pro」が大ヒット中です。この機会にぜひ読んでみ...

年上女性と付き合う際に注意すべきポイント

年上女性と付き合う際に注意してほしいポイントが一つあります。

それは相手はほぼ確実に結婚を意識しているということです。

安易な気持ちで付き合うのはマナー違反?!

基本的に日本は自由恋愛の国なので、どのような気持ちで付き合おうが問題ありません。

・お互いがヤリモク
・とりあえずの暇つぶし
・お金持ってるから付き合う

どんな理由でも、双方が納得しているならなんの問題もありません。

ただ「結婚」が絡んでくると、トラブルが発生しやすいのも事実なので抑えておきましょう。

(実際に知り合いで起きたケース)別れ話で裁判になることも?!

これは私の知り合いで実際に発生したケースです。

お互いアラサーで結婚を視野に入れて、お付き合いをしていました。

長い間同棲していたが、婚約はしておらず、あくまで口約束で「結婚しようね♡」などと言い合っていました。

ある時、恋愛に冷めた男性がいきなり別れを切り出し、こで大トラブルが発生しました。

結果的に裁判にて内縁関係解消と判断され、男性が慰謝料を払う結果となりました。

たかが恋愛で…と思うかもしれませんが、結婚を意識した女性にとっては、人生を左右するイベントともいえます。

もちろん付き合ったら100%結婚しなければいけない、という事ではありません。

ただその気もないのに「結婚」を匂わせたりするのは辞めましょう。

今回のケースは最悪のケースともいえますが、相手が会社の同僚であれば間違いなく不利になりますし、同級生であれば悪いウワサも流れてしまいます。

年上女性と付き合う際は、最低限のマナーを守ってお付き合いすることをオススメします。

 

年上女性とのオススメ付き合い方

少し怖い話をしてしまいましたが、ちゃんと付き合えば年上女性との恋愛はとても楽しいものとなります。

ポチ
ポチ
実際に僕も2年ほど年上と付き合ったけど、年下や同い年にはない楽しさがあって、今ではいい思い出です。

お互いを尊重しつつ、ちょうどいい距離感を持つ

年上女性はいい意味で余裕があり、周りも見えているので「毎日会いたい」などというケースは少ないでしょう。

自分も相手を束縛したりコントロールするのではなく、仕事や趣味も楽しみつつ、会えるときは恋愛を楽しむというスタンスが良いと思います。

恋愛をプラスの原動力にできれば、お互いに幸せな関係になれます。

困ったときは遠慮なく相談する

相手へのリスペクトを持ちつつ、必要があれば相談もしましょう。

きっとタメになるアドバイスを貰えることでしょう。

逆に困っていたら助けてあげる

年上とはいえ、やはり女性は甘えたい生き物です。

そんな時はこっちが支えてあげるという意識も大切です。

年下だけど頼れる彼氏になれれば、好感度も爆上がりしていきます。

今回は年上女性と付き合うメリット・デメリットを書きました。

好きになったら、年なんて気にせずアタックしましょう!

恋愛は楽しんだもの勝ちですからね!

 

限定のLINE@noteでも有益情報を発信してるので、ぜひ寄っていってください。

読んでいただき、ありがとうございました!