Work

【脱社畜するなら副業しろ】副業で5万稼げるようになって変わったこと

 

〜このブログは、会社のカフェテリアからお送りしています〜

 

どーも、モテと非モテの間をうろちょろしてる男、ポチ(@pochi_tama11)です。

 

皆さんは副業していますか?

僕はもともと会社コミットマンで、とにかく出世して年収をあげてやるぜーって感じだったんだけど、

ある時燃え尽きて、本業はほどほどに副業がんばろって思うようになりました。

そしたら驚くほどに見える景色や人生が変わったので、今回はその辺をシェアして生きたいと思います。

読んでほしい人

・副業やってみようか悩んでる人
・サラリーマンに疲れた人
・お金持ちになりたい人

この記事は約3分で読めます。

 

副業で5万稼いで変わったこと

最初に言っておくと、副業5万と給料で5万上げるのは訳が違います。

給料で5万上げると、その分に丸々税金がかかってきますし、何より仕事がめっちゃ大変になるので、オススメしません。

ポチ
ポチ
僕がサラリーマンで成り上げるのを諦めたのもこれです。

副業ですと、サラリーマンなら年20万円までは税金かからないですし、経費が使える訳です。

※ここで言う副業は「事業所得」をさしてます。夜にバーでバイトするなど、給与所得ではありません。

ポチ
ポチ
てか夜にバイトとかで副業するくらいなら残業した方がいいよ。

と言うことで、副業で5万稼いでできるようになったことを書いていきたいと思います。

 

ほしい物はほぼ買えるようになった

僕はもともと物欲がそんなにないんですけど、それでも服とかほしいなってものはだいたい買えるようになります。

ポチ
ポチ
もちろんハイブランドなものとかはムリだけどね。そもそも欲しくないけど

1万円くらいのパーカーとか、オススメアイテムのナイキのテックフリースとか、買う時に結構悩んだりしてたんだけど、そんなこともなくなりました。

【めちゃめちゃオシャレなスウェット!?】ナイキのテックフリースがおすすめすぎる件 🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・アポの教科書 ...

ランチも1000円くらいなら余裕で出せる

ランチって1000円くらい出すと結構いいもの食べれるんですよね。

これがディナーや居酒屋ですと、1000円じゃ全然大したもの食べれないけど、ランチだと焼肉定食とかも食べれちゃいます。

QOLが上がった感じですね。

 

投資に積極的になった

投資といっても株や不動産じゃなくて、有料noteや本など数千円単位のものには積極的に投資できるようになりました。

今まではほしい本があっても、「2000円かあ〜高いなあ」なんて思ってたんですけど、

今は「よし買おう!ほんで学んだことをアウトプットして、さらに売り上げを伸ばそう」って思うようになりました。

思考が一気に変わった感じですね。

ちなみに書籍も経費にできます。

 

周りの人がどうやってお金を稼いでるのか意識するようになった

これが正直一番大きい変化ですね。

サラリーマン収入が全てだった時は、年収1000万といえば目指すべき一つの目標でしたし、サラローマンが自分の世界の全てでした。

でも、サラリーマンなんて星の数ほどある働き方の一つにしかすぎないって気づきました。

世の中には
・全然働いていない(時間を費やしてない)のに、毎月安定した収入を得てる人や
・何ヶ月かどかっと稼いで、残りはニートしてる人も

たくさんいるんです。

そうゆう人たちに意識が向けられるようになりました。

どうやって稼いでるんだろう。ヒントにできることはないかなってね。

 

細かい決断をミニマムにし、やるべきことに集中できるようになった

数百円〜数千円の買い物は、即決できるようになるんです。

すると、今まで悩んでた時間や労力が余るので、また副業にその労力を投入できるようになるんです。

人って一日に決断できる回数や脳のスタミナってあるらしくて、それをムダ使いしなくなった感じですね。

やるべきことに集中できると、生活の質もグンと上がります。

 

副業で5万稼げるようになると、本業との向き合い方も変わる

最近よく社畜とかブラック企業なんて言葉をよく耳にしますよね。

なんとなく会社と個人のパワーバランスが

会社>>>>個人

となってしまってる気がします。

でも本質的には対等なんですね。

会社====個人

であるべきなんです。日本には職業選択の自由があるし、労働基準法だってある。

いつでも自分で自分を守れるんだけど、洗脳や歪んだ倫理観でそれができなくなってる気がします。

もちろん僕もそうでした。

【会社員で何年働いたらラクになる!?】勤め人が働いて築いた資産は、個人でなく会社に溜まるという話🍁読んだら濡れます🍁 ・〜秘伝〜タップルの教科書 ・ティンダーの教科書 ・アポの教科書 ・ペアー...

副業で5万稼ぐと、会社と対等になれる

僕の中で起こった変化は主に2つです。
・いつ辞めても構わない
・出世する必要もない

これです。

もちろん辞めたら困りますし、月5万じゃさすがに生きてはいけないけど、次の就職先を探すまでの繋ぎにはなります。

 

こう思うと、会社と対等になれるんですね。

こうなったら、脱社畜したと言ってもいいですね。

 

もちろん出世なんて1ミリも興味がないので(むしろ出世したいで副業したいので)、上司や会社にコビをうる必要もないです。

行きたくない飲み会には行かないし、残業もしない

これが今の僕です。これによって社内の評価が下がっても、全くデメリットがないですから自由です。

むしろ窓際族に左遷してくれ!って感じですw

ちなみに、この姿勢が評価されたのか社内でイケイケの部署に配属になりました。

もちろん自分は変えずに行くつもりです。

 

副業で5万円稼げるようになると、「見える世界が変わる」のは間違いないです。

世界の幅が広がったイメージですね。

今後はどうやって副業初心者が5万円稼ぐかなんてことについても書いていきたいと思うので、楽しみにしててください。

 

この記事が参考になったら、嬉しいです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

ツイッターnoteでもノウハウなどを発信してるので、ぜひよっていってください。
ではでは。

ポチ
ポチ
最近は迫くんのスキルハックスでプログラミング勉強中。次はプログラミングで稼ごうかな。

 

ポチ