◯読んだら濡れます◯
プロのマーケターが本気で執筆した「インスタグラムの教科書Pro」が大ヒット中です。この機会にぜひ読んでみてください。
・サボリーマン”ポチ”の働き方紹介
・サラリーマンの出世とは
・搾取されない方法
✔︎非モテ→経験人数300人越え
✔︎大手企業マーケター&優秀社員賞
✔︎サボリーマンで副業月500万超え
✔︎150名を超えるモテサロンオーナー
✔︎note販売6000部超え
✔︎ネトナンコンサル300人以上、副業コンサル100名以上、各種大手メディア、マッチングアプリ監修、YouTubeコンサル多数
本記事を読むと、サラリーマンというものがどういうものかが理解でき、どのように振る舞うのが最適解なのか、理解することができます。
先日、こんなツイートをしました。
いくつ当てはまりました?
僕は、昨今ツイッターで流行ってる「成長したいなら会社を辞めろ!リスクをとれ!」と真逆の考えを持っています。
頑張りすぎて搾取されているサラリーマンがあまりに多いので、こんな生き方もあるんだぞということを書いていこうと思います。
僕の働き方を紹介します
僕はそこそこいい大学を出まして、いい会社に入りました。いわゆる大企業で、ホワイト企業と言われるやつですね。
入社してから新人教育やOJTという名の洗脳を受け続けていたので、僕の脳はいかに出世するか、いかに会社に貢献するかだけを考えていました。
毎日一生懸命残業して、休日は会社の行事や飲み会に参加して、いわゆる優良社員を一生懸命演じていました。
そしてある時精神的にとてもツラくなり、僕はサボリーマンに変身することを決意しました。
会社にぶら下がるだけのダメリーマンになる
今では全くやる気のないダメリーマンになりました。ただ会社にぶら下がって、給料だけ貰ういわゆる「ぶら下がり社員」です。
並べてみると、
・飲み会は行かない
・ムダな残業は一切しない
・そもそも社員と群れない
・出世願望もゼロ
・できない仕事はそもそも引き受けない
・能動的に動いて、業務を改善していく意識もゼロ
こんな感じです。笑
そもそもやる気のある優良社員だった僕が、なぜこうなったかと言うと、
ある時気づいたからです。
会社員で出世しても、メリットがないことに。
会社員で出世すればするほど、会社の犬になっていくんです。
そもそも出世のメリットって給料&承認欲求なんですね。なので、この二つがどうしてほしい!という方は出世もアリですが、引き換えに多大な時間を失います。
給料がUPしても、税金も同時にUPする
これが、平均年収マジックです。
商社に入って年収1000万!俺は金持ち確定だぜ!ってイキっている人を銀座のコリドー街あたりでよく見かけますが、
残念ながら全然金持ちちゃないです。
リーマンの手取り額をざっくりあげておく。
年収600万→手取り440万円
年収1,000万→手取り700万円
年収1,500万→手取り970万円
年収2,000万→手取り1,250万円
年収3,000万→手取り1,750万円リーマンは年収上げると税金だけ増えるから手取りを増やしたかったら副業で法人作って経費使うのがベスト。
— moto(戸塚 俊介) (@moto_recruit) October 9, 2018
この国はそもそもサラリーマン搾取構造になっているので、辛いですよね。
年収1,000万に憧れる人多いけど、決してリッチじゃないよ。年収1,000万での税金は約250万で、年収300万の人の約10倍。年収300万の3倍稼いでも10倍税金納めるから手取は700万程になってしまう。それでも十分と思うかもしれないけど、都内で生活して子育てとなると年収1,000万でも共働きはマストやで…。
— moto(戸塚 俊介) (@moto_recruit) October 12, 2018
年収1000万あれば、タワマン住んで女の子とおしゃれなお店行って、いい車乗って…そんなの全然できません。
特に専業主婦+子どもがいたらお金なんて全然足りないくらいです。
「でも給料高いに越したことないじゃん!」って声が聞こえてきそうなので、忘れてはいけないことをもう一つ書いときます。
給料UP=仕事量UP
これでほぼ間違いないです。
サラリーマンの給料とは人件費のことなんです。つまり、経費ということ。明日も元気に会社に来てもらわないと会社は損しちゃうので、お金を払って回復させるんです。
今の時代どこの会社も経費には厳しいですよね。経費だから好きなだけ使っていいよなんて会社はないと思います。
人件費も同じで「社員にラクさせるため」とか「お金持ちにさせるため」に高い給料を払うなんてことはありえないんです。
つまり、
高い給料の社員は、かなりの確率で激務です。
管理職になれば休みなんてあってないようなものです。休みでも何かトラブルがあれば会社に出勤しなければいけないし、そもそも休日出勤しないと仕事がまわらなかったり。
女の子とデートにいくことも、旅行することも、もちろん副業なんてできません。
自分の貴重な時間を売るなんて、僕にはできなかった
一回きりの人生、しかも若い時なんてあっという間です。
若くて時間があれば、バックパックで世界一周だってできるし、旅先でナンパだってできるし、現地の人と夜まで潰れるまで飲んで騒ぐことだってできる。
でも、これらっておっさんになったらきついんですよ。
若いうちは一生懸命遊んだらいいと思います。
給料が高ければ、それだけ仕事も大変。もちろん遊ぶ時間もない。
年収1000万プレイヤーがモテるのか知りたい方はコチラ
サラリーマンの優秀さとは「会社への忠誠心」である
優秀なサラリーマンって聞くと、どんなイメージがありますか?
・仕事はバリバリできて
・決断もすごく早くて
・飲みの席でもコミュ力高くて
・後輩からも先輩からも慕われてて
・スーツもパリッと決めている
こんなイメージですよね。もちろん正しいと思います。でも重要なことがあって、
会社にとって優秀と、社員から見た優秀は違う
会社にとって優秀な人材は何かと言うと、ズバリ「会社にフルコミットしてくれる人材」です。人材を人財と表現する会社もあるけれど、これはコミットしろよという意味合いです。
そりゃあ会社にとっては人財ですよね。儲かるもん。
・いかに会社に時間を費やしてくれるか
・いかに文句言わず仕事をしてくれるか
・いかに着実に仕事をしてくれるか
これを会社は求めています。かなり悪い表現をすると、奴隷に近いですね。「勝手なことをするな。言うことを聞け。でも時間はたくさん使え」ってことです。
これに対して、頑張ります!って目をキラキラさせれる社員が、会社にとって優秀な社員なんだよね。つまり出世するんです。
こうして見ると、出世と搾取は限りなく近い
と言うことが分かります。
もちろん僕は、出世が悪いとは言いませんし、会社をやめろなんていうポジションもとりません。
「仕事を通じて偉くなることが、僕の生きがいなんだ」って人もいると思います。それはそれで素晴らしいし、それなら頑張るべきです。
ただ、僕が言いたいのは、
周りに流されて、いい子ちゃんな会社員でいると、搾取される
ということです。
会社はこういった社員はウェルカムだから、これこそが素晴らしい社員の見本なんだと洗脳します。(教育という名の洗脳ね)
これでは、自分の時間もなくなり、生きるために働くのか、働くために生きるのかがわからなくなります。
もちろん副業なんてできないし、将来的に会社員をやめてニートになることもできません。
会社にとってのいい子ちゃんでいると、どんどん搾取されていくので気をつけよう。
最後に、、、
自分にとって幸せはなんなのかは、働く上でも生きる上でも大切です。
なので、そこからは目を背けずに生きてほしいです。
人生で大事なことは何と言っても自己満足の追求でしょうな。自分の幸福感は、自分で決める。くれぐれも他人から褒められたいとか羨ましがられたい的な『外部要因』を目標に置いてはならん。当たり前の事なんだがなあ。
他者からの賞賛を浴びたい人は多い。しかしそう言う人ほど賞賛されねえんだなあ。— 聖丁 (@Fist_of_Phoenix) November 4, 2018
自己満足でもいいし、笑われたっていいです。
これからも、働き方や僕のサボりスタイルを書いていくので、こんな生き方もアリなんだって思ってもらえれば嬉しいです。
人生楽しんだもの勝ち。
読んでいただき、ありがとうございました。
ツイッターやnoteでもノウハウなどを発信してるので、ぜひ寄っていってください。
ポチ