Work

【オススメ副業】サラリーマン大家になって変わったこと

◯読んだら濡れます◯
プロのマーケターが本気で執筆した「インスタグラムの教科書Pro」が大ヒット中です。この機会にぜひ読んでみてください。

 

どーも、サラリーマン大家のポチです。

今回はサラリーマンしながら行っている『大家業』について、書いていきたいと思います。

僕は『サラリーマン+副業』という生き方を提唱していて、どっちにフルベットするでもなく、ゆるくやっていこうぜ〜ってことを発信してます。

そして2018年の夏頃に大家業をスタートして約1年半が経ったのですが、生活や考え方にどのような変化があったのか、書いていきたいと思います。

ポチ
ポチ
不動産経営してみたいですって声を結構いただくので、参考になれば嬉しいです。

 

この記事は約2分で読めます。

【オススメ副業】ボロ戸建投資のオススメポイントを紹介しよう 🍁読んだら痺れます🍁 プロのマーケターが本気で執筆した「インスタグラムの教科書Pro」が大ヒッ...
僕は年収1000万がどれだけ激務なのか証明しようと思う 🍁読んだら痺れます🍁 プロのマーケターが執筆した「インスタグラムの教科書Pro」が大ヒット中で...

 

サラリーマン大家になったきっかけ

まず、サラリーマンの僕がなぜ大家業を始めたのか。

それはサウザーさんという方の『サウザーラジオ』がきっかけです。

当時僕は「仕事したくないなー」「月20万くらい収入のあるニートになりたいなあ」などという社会不適合な思想を持っていました。(今もですが)

そんな時バイクに乗りながらサウザーラジオを聞いていると、まさにそんな生活を叶えていたのです。

 

「ゴミのような物件をゴミのまま買い、DIYして貸し出す」

「これを繰り返すことで、月に数十万の収入を得てニートとなり、毎日ブラブラと生活をしている」

 

まさに僕が求めていた生活でした。

ポチ
ポチ
ビビビと体に電撃が走ったのを今でも覚えてるね。

 

サラリーマンとしてこのまま会社にコミットしても、未来が大きく変わることはないだろうなと思ったので、思い切って大家業を始めてみることにしました。

 

結果的に1年半でどこまでいけたのか

結論から言うと、月に数十万のキャッシュフローを得ることができました。

ただツイッターには『1年で年収1000万!』みたいなバケモノがゴロゴロいるので、それに比べたら大したことないですね。

でも僕の目的は「お金に困らずゆるーく生活する」なので、それで言えば十分すぎる成果でした。

 

不動産はホントに詰将棋

誰かのブログで「不動産は詰将棋じゃ」みたいなことが書かれていたのですが、ホントにその通りだと思います。

将棋って相手の「王」を取るのがゴールですが、いきなり王目掛けて一直線には攻めないじゃないですか。周りから攻めて防御も固めつつ、ジワジワ攻略していく。

不動産で言うなら、タネ銭を貯めつつ家族の理解や銀行さんとの信頼関係を築いていく。

そして最終的に『王=自分の目標』にたどり着く。

ホントにこれだなって思いました。

 

と言うことで、サラリーマン大家をしてみて僕自身どのように変化したのか、書いていきます。

 

サラリーマン大家になって変わったこと

 

ではサラリーマン大家として僕の生活や考え方がどのように変わったのか。

 

①精神的に余裕が生まれた

これが個人的には一番良かった点ですね。

やっぱり毎月安定した収入が入ってくる安心感ってすごいですね。改めてそう感じます。

僕がサラリーマンを辞めないのもこれで、毎月の収入があるから、それを土台(ベース)に色々なことにチャレンジできるんですね。

もちろんノーポジで攻めるぜって人もいますが、個人的にはメンタルが安定しないのでオススメできないです。

5万でも10万でも、安定した副業収入は大きいです。

【パターン別】年収1000万プレイヤーを、オススメ度でまとめてみた ◯読んだら濡れます◯ プロのマーケターが本気で執筆した「インスタグラムの教科書Pro」が大ヒット中です。この機会にぜひ読んでみ...

 

②将来成長するイメージがついた

これは未来の話なのでタラレバになってしまうのですが、将来のイメージがより一層明確になりました。

不動産って「銀行にこれくらい、公庫にこれくらいお金を借りて、こんな物件を買って家賃収入はこれくらい」ってイメージが立てやすいんですよね。

運とか実力的な要素が割と小さくて、しっかり勉強してイメージ通りやればこれくらいはいけるだろうって感じです。

 

③チャンスが掴めるようになった

まだ一年半で大きなことは言えないですが、不動産ってたまに「まじかよ!」って言うくらいチャンスな物件が流れてくるんですね。

でもその物件が良いか悪いかって、ちゃんと勉強しないと分からないじゃないですか。

チャンスは準備した物にやってくるってやつですね。

これが掴めるようになったのは大きいなって思います。

 

それと将来自分がマイホームを買うときや物件選びの時も、知識があると養分にならずに済みますね。

ポチ
ポチ
周り見てると「その物件買うの!?」って人が多いからね。

 

④すごい方々と繋がれるようになった

これも大きな変化の一つですね。

不動産界隈ってお金持ちがとても多い業界なんですね。セミナーやツイッターなどでも、その方々と繋がれるってのは大きいなって思います。

上で紹介したサウザーラジオでも「お金持ちになりたいなら、お金持ちの列の一番後ろに並ぶこと」とサウザーさんはおっしゃってましたが、その通りだなと。

僕なんかは不動産の列では後ろの方ですが、それでも前を走る先輩方の思考や戦略が理解できるようになると、世界は一気に広がった感じがしますね。

 

⑤節約志向になった

これは不動産あるあるなのですが、不動産を始めて家賃収入が入るようになると、「物件ほしいほしい病」にかかります笑

きっと成功体験とドーパミンで脳内麻薬がドバドバになるんですね。

気づいたら物件が欲しくて、毎日ポータルサイトを眺めるようになります。

ポチ
ポチ
ナンパ師がナンパにハマるのと全く同じ現象だね。

 

とにかく物件を購入するにはタネ銭が必要ですから、「余計なモノは一切買わずに、とにかく物件のためにお金を貯めないと…」という思考になります。

 

まあこれに関しては、何事もほどほどが一番ですね。

 

サラリーマン大家になってよかったのか?

最後はコレですね。

多分大家業やりたいけど一歩が踏み出せない方は、ここが一番気になる所だと思います。

 

これに関しては、100%やって良かったと思ってます。本心です。

今のところ不動産に関してはノーポジで、noteもコンサルなどもやってないので、まっさらの意見です!笑

ポチ
ポチ
まあコンサルしてって言われたらやるけどね笑

 

冗談はさておき、これに関しては本音でやって良かったなと思ってます。

大家という道を教えてくれたサウザーさんには感謝の気持ちでいっぱいですね。

僕も大家としてはまだまだの身ですが、後輩大家さんの道導となれるように、そちらの発信もしていけたらと思います。

男として生まれてきた以上、女のケツばっかり追いかけてちゃダメですからね笑

 

男はちゃんと稼いでナンボです! 

 

 

ということで、サラリーマン大家になって変わったことを書いてみました。

ちゃんと勉強すれば、サラリーマンと不動産の相性はすごく良いと思うので、ぜひ勇気出して一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

個人的には毎年一棟くらいはアパートを買っていきたいですね。

 

参考になったらいいねや感想を引用RTなどでもらえたら、励みになります。

 

またnoteでも有益情報を発信してるので、ぜひ寄っていってください。

読んでいただきありがとうございました。

ポチ